※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
産婦人科・小児科

3歳の女の子が便秘で苦しんでいる。硬いうんちを出すために浣腸をしたが、軟便になった後も痛がり、癇癪を起こしている。寝かしつける際にも苦しみ、母親はイライラし、最低な行動を取ってしまった。2度目の同様の症状に戸惑い、明日医師に相談しようと考えている。

3歳の女の子です。
23:30やっと寝ました
眠れなかった理由はうんちが硬くてお尻が痛いから
だそうです。
ご飯もそれなりに食べ、そのあと普通便をおむつに
1回出してます。
寝かしつけまでなんともなかったのに、布団に行く
タイミングでうんちうんちとトイレに行きたがりました。
(最近、かなりトイレをマスターしてきたところです)

そしてお尻のお薬いれて、とイチヂク浣腸をお願いされました。
正直、普通便出てるしもう出すものもないんじゃ?
と思いましたが便秘症なのでまだ硬いのがいるのか…?
と思い、一度だけ浣腸しました。
それによって少し出ましたが、硬いのではなく薬で
柔らかくなった下痢に近い軟便でした。
もうこの時点で腸はカラだと思われるのですが
寝室に戻ると、身体を突っ張り、仰け反り、い゛だーーい゛!!!と絶叫し続けます。
いったいどんな風に痛いのか、
そもそも本当に痛いのか?浣腸の痛み?でも1時間近くも続くものですか?

トイレに座らせるとスッと落ち着きます。
癇癪とトイレの往復を3回ほど繰り返し、末っ子が起きて
泣くなか、抱っこだと痛がらないので抱っこで寝かせ
末っ子を添い乳して今これを打ってます。

途中何度もイライラし、うるさい!!早く寝なさい!!
と怒鳴りつけたり、癇癪を起こす口をふさいだり
顔を蹴られたことにイラつき足をはたいてしまうなど
娘に最低なことをしてしまいました…

とりあえず明日かかりつけに相談してみようかと
思います。
これと同じ理由の癇癪が2度目なのでちょっと異常ですよね…

コメント

ママリ

抱っこしたら泣かなくなるなら違うかもしれませんが、30分間隔で泣きわめくなら、腸捻転を疑ってください。
うちの子は、泣きわめく(抱っこしても反り返りながら泣く)、スッと寝る、を繰り返しをしました。