※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築住宅に住んで2年目。近所の子どもたちとの付き合いが苦手で疎外感を感じて悩んでいたが、最近は自分の家族を大切にすることを重視し、他人との比較を気にしないようにしています。

新築分譲住宅に住み始めて2年目です。
最近近所付き合いとかなんかそういう関わりが
しんどくなってきて悩みすぎてもういいわって
開き直ってきました笑

同じ区画の11軒中9軒が同年代の子どもがいて
よく私道で子どもも親も集まってます。
5軒くらいは必ず集まって家の行き来もしてる様子
です。我が家はまだ0歳1歳の子がいてそもそも外であまり遊ばせていませんでした。
近所の子どもたちはみんなもう少し年上です。

そもそも私はそういう集まりみたいなのが昔がすごーく
苦手なのできっとこれからもその輪には
入らないと思います。

でも家の前の私道にみんな集まって遊んでると
なんとなく疎外感を感じてます。。
声が聞こえるだけで不快感。
そしてそこで集まってると外にでるのが気まづい。
私道に誰もいないことを確認して外に出たりしてます😂
なんであの家はあまり外に出てこないのか。みたいな
ことを言われてるような気がしてます(被害妄想)笑

いろいろ悩みすぎてたのですが
つい最近もういいわ、うちはうち!他は他!
と割り切ろうと思うようになりました。
ちゃんとみんなには挨拶も笑顔で元気にしてるので
悪い印象は与えていないと思うので
まぁいいかなぁと。。

家庭が楽しければもうそれだけでいいですよね!!💪

私みたいに割り切ってる方いますか!

コメント

はじめてのママリ🍒

私と全く一緒です!
最近だいぶ割り切れるようになりました!
それでも声聞こえると鬱陶しいですが😂
出来るもんなら引越したいです👍

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しい😭
    分かります、鬱陶しいですよね!!!
    雨の日とか風が強い日はいないので快適です😂

    友達が賃貸の一軒家に住んでるのでなんか羨ましく感じました🥹

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
なにもしてないのにコソコソ、居ないタイミング見て家の出入りしてます😇
そしてお隣さんが来年3月出産予定で同学年予定なのがめちゃくちゃ嫌で今から憂鬱です😵

  • ママリ

    ママリ

    なんでこっちが気を遣わなきゃいけないんだ!!って
    いつも思います🥹笑笑
    そもそも私道で遊ぶなと思いますけどね笑

    私もお隣さんと同学年の子がいるのでもうめちゃくちゃ嫌です。そのお隣さんは集まってる人の1人なので特に( ; ; )そのお隣さん4月生まれにならないのかなぁ、、、😢😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほっといて!!!って内心叫んでます(笑)
    私道って車あったりして危ないですよね💧

    大きくなったらお隣さんと遊ぶとか言い出されたら泣きそうです🙃
    4月に産まれろってめちゃくちゃ念じてます🤣
    一学年違うだけで心持ちかなり違いますよね

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    危ないし近くの公園いってくれーとなります😭

    私も一緒に念じます!!!💪💪💪💪💪笑
    ほんと違いますよね分かります。
    お隣さんとは今のところ挨拶程度ですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもなんで道路で遊ぶって発想になるかが不思議です😅

    ありがとうございます😭😭
    お隣さん、妊娠してるご夫婦は月に1回会って挨拶する程度です!おばあちゃんも同居されててコミュ力オバケなのでめちゃくちゃ話しかけてきます😅

    • 12月23日
ママリ

私も築浅の中古住宅買ったら同じように道路族でした😇。。
引越しして数日後にはボールが何回も敷地内に入り、車に当たり傷も付いたので引っ越してきて早々でしたがご近所の方に伝えました😂。。
そしてその2ヶ月後くらいには住宅地の子供がうちの車のボンネットに乗ってるのを偶然カメラ見た時に見てしまって家に突撃しましたが前の方の引っ越した理由がわかった気がしました…やばい家ばっかりです😇
うちも一歳でもう外で遊ぶの好きですが道路族にはさせたく無いのでもう少し大きくなってきてから、みんなと遊びたい〜〜!!とか言われた時にどう言おうか今から悩んでます😂。。。