※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後5日で母乳の出が少なく、授乳に悩んでいます。ミルクを飲むけれど授乳は苦手で、母乳を増やすために悩んでいます。授乳のタイミングや方法について不安があります。

生後5日です👶


産後すぐに赤ちゃんが入院してしまい、生後0〜2日は別で生活していたせいで、退院日の5日目で母乳の出がまだまだです、、
少しずつ増えてきていて、張りも出て痛みもあるので、このまま軌道に乗ってくれたらゆくゆくは完母がいいなと思ってます。

授乳もあまり慣れておらず、、
すんなり咥えてくれるときもあれば、泣いてしまって嫌がられるときもあります。
泣いて嫌がるときはどうしたらいいでしょうか😭
ミルクは飲んでくれます。
無理に授乳せずにミルクだけにして、次の3時間後にリトライってよくないですか??

現在は助産師さんに言われ、3時間おきに左右5分ずつ、50ミリミルクを与えています。
お腹減って泣いてるときに授乳なので、出が悪くて嫌がっているんでしょうか😥
けど吸わせないと母乳量増えないし、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後うつになって退院後ほぼ完ミでした…
それでも、たまに吸わせるというか、すんなり咥えられたときは本人が寝るなり離すなりするまでは吸わせ続けるというふうにしてみて、それなりに授乳できるようになってから頻回授乳頑張りました。

なので、まだ5日目ということですし、そこまで気を張りすぎずに泣いて嫌がったらミルクにしてみる、その次にまたトライしてみる、その間乳頭マッサージしたり搾乳したりしてみて乳腺は刺激しておく、とか、そういうふうにしてもいいのかなと思いました。

私の場合、ミルクは3-4時間おきと決めて、その間に泣いたときはおっぱいを吸わせる、という感じを1ヶ月すぎくらいから定着させました💦
私は乳首の形が吸いにくくて最初うまくいかなくて悩んだんですが、乳頭保護器を使うと比較的吸ってくれるようになり、そのうちつけるのが面倒になって外してたら保護器なしでも吸ってくれるようになりました!

ちなみにミルクは便秘っぽくなる子もいるから?3時間おきと私も言われましたが、母乳に関しては間隔気にしなくて良いそうですし、3時間あいてなくても今機嫌いいし吸わせてみようかな〜とか、中々泣き止まない時にちょっとおっぱい吸ってみてね〜とか、そんなふうにしても良いと思います。

私はそんな感じのやり方で、最後まで混合ではありましたが母乳メインになりました。

的はずれなコメントでしたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    大変詳しくありがとうございます😭
    具体的なやり方教えてもらえて嬉しいです。
    助産師さんとかは慣れすぎてて説明もざっくりしていてなかなかわかりにくく💦

    • 12月23日