※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

授乳中で花粉症の方、お薬は飲まれていますか?子どもを連れて病院に行っても大丈夫でしょうか?授乳中のアレジオン服用は可能でしょうか?市販のお薬を飲むことも考えています。

授乳中で花粉症の方、お薬は飲まれてますか?

私は花粉症で最近鼻と目の症状で苦しんでます。
病院に行きたいのですが、実家から遠くに住んでいる為、子どもを預けることができません。
自分がかかりたい時にまだ1人座りもできない乳児を連れて行っても大丈夫なんでしょうか?

また、妊娠中は医師からアレジオンは安定期に入ったら飲んでよいと言われて飲んでいましたが、授乳中も大丈夫でしょうか?
なかなか通院するのは難しそうなので、できれば市販のお薬を飲めたらいいのですが(>_<)

コメント

ラテ

あまり薬を飲むのはおすすめしないようで、飲み薬でなく、目薬などの外用薬を処方する先生もいるようです。病院に行けない場合、薬局の薬剤師さんに相談するのも手だと聞きました。
私は今年から花粉症になったようで、目と鼻、くしゃみがすごいです。うちもまだ授乳しているのと、すぐに病院に行けない状況なので、顔にスプレーするタイプで予防しています。効果は少ないですがしないよりはいいかなとσ(^_^;)

• かおる

かおる

お薬は勧めてはくれないですよね😭
    妊娠中もどうしても苦しいならと説明を受けました。
    顔にスプレーや鼻に塗るのは全く効果なく、鼻マスクも鼻水ズルズルでできません。
    薬局の薬剤師さんに相談できるんですね!
    それが一番よさそうなので、今日早速行ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月8日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私は鼻水や頭痛が出る時は
鼻うがい&冷えピタでだいぶマシに
なります(^-^)ひどいと病院行きますが。

赤ちゃん連れてくのは全然OKです!
病気だけもらわないようにですが!

• かおる

かおる

鼻うがい、妊娠中なかなか効果が出なくて😭
    鼻にスチーム当てるのも持ってますが、何となくスッキリするのはやった直後だけです。
    蓄膿もちなので悪化させるのが怖いです。
    赤ちゃん連れは大丈夫なんですね!
    どうしてもだめになったら子ども連れて病院行ってみます。
    この時期混み合うので大変ですが😭
    ありがとうございます!

• 3月8日
みーにゃ★

私も花粉症ですが、子連れで薬局に相談したらアレグラは授乳可能って言われました😅
(うちは卒乳してましたが…)
病院行ってもアレグラと同じようなのを出されるので、待たされるし市販ので買ってます😓病院行かれたとしても看護婦さんが診察中は抱っこしてくれるとは思いますよ😄

• かおる

かおる

やはり薬局の薬剤師さをに相談するのが一番よさそうです!
    アレグラは授乳中大丈夫なんですね😲
    妊娠中はアレグラだめでアレジオンなら大丈夫と言われたので、その辺も確認してみます!
    この時期の病院はめちゃくちゃ混みますよね💦
    子ども連れ大丈夫とのことなので、どうしてもだめなら行ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月8日
けいこ

5ヶ月なら、まだ抱っこしたまま、自分の診察できると思いますよ♪
鼻ちょこっと診るだけだと思いますし。

私も先日受診し、授乳中と伝えたところ、点鼻薬をもらいました。

病院行くの難しいなら、薬局で点鼻薬探してみてもいいかな⁉︎と思いました💡

• かおる

かおる

なるほど!抱っこで受診できるんですね!
    私はかれこれ10年くらい花粉症で、点鼻薬は蓄膿が悪化するので使えないんです😭
    抗ヒスタミン系のお薬を飲む以外は効果がなくて😭

でも薬局の薬剤師さんに相談できるみたいなので、今日早速行ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • けいこ

けいこ

点鼻薬使えなかったんですね💦

鼻詰まってるとつらいので、早く何とかしたいですね😢

お大事にしてください!

• 3月8日
  • かおる

かおる

ありがとうございます😂

• 3月8日
黄緑子

病院連れて行って大丈夫ですよ!
私は耳鼻科でアレグラと点鼻薬。
眼科で目薬二種類だして貰ってます♡♡
抱っこ紐持って行って抱っこ紐のまま目の検査したし、耳鼻科は助手の人が抱っこしててくれます。
周りの患者さんも構ってくれたり、寛大に見ててくれますよ♡♡
毎回大泣きで抱っこされてます(笑)

• かおる

かおる

やはり病院は大丈夫なんですね!
    そしてアレグラは授乳中大丈夫なんですね!
    確かに目の診察だと抱っこ紐でも大丈夫そうです🤔
    病院はおじいちゃんおばあちゃん多いので赤ちゃんは注目の的ですよね😄
    お子さん泣いちゃうんですね!でもそれもかわいいです 笑
    今の時期病院は混み合うので、どうしてもだめなら子ども抱えて受診してみます。
    ありがとうございます!

• 3月8日
かおる

皆さんありがとうございました。
薬局に行きましたがアレジオンもアレグラも授乳中はダメとのことでした😭
何とか病院に行ってきます。