※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーからは玉串料と供物料のみ用意を言われていますが、近所の挨拶や手土産を見て不安に感じています。挨拶や手土産は必要でしょうか?

地鎮祭についてです。

ハウスメーカーからは、玉串料、供物料だけ用意してくださいと言われてます。
けど、インスタとか見てたら近所の挨拶の品やハウスメーカーさん、神主さんの手土産など用意されてました。

ご近所さんへの挨拶は、ハウスメーカーが着工前にするので引越しする時に挨拶で大丈夫ですと言われました。

挨拶するべきですか??
ハウスメーカーさん、神主さんへは皆さん手土産用意されましたか?

コメント

私たちは玉串料のみでした。
挨拶の品はハウスメーカー側が用意して下さり、工事担当の方と隣接する3軒に挨拶に行きました。
ハウスメーカーさんには引渡しの時でいいかなと個人的に思います。神主さんには玉串料渡すので別途手土産は必要無いと思います。

ママリ

うちも全く同じことを言われたのでその通りにしました😂笑
玉串料のみで供物料は用意してませんが……!!
理由がなんだったか忘れましたが、そもそも工事中の差し入れなどは受け取らない方針のハウスメーカーで、地鎮祭も玉串料のみでって感じでした😌

ご近所さんへの挨拶もハウスメーカー側でするのでしなくていいと言われたので、引越しの時しかしてないです!

玉串料のみ用意しました!
近所への挨拶は工務店に任せました!
手土産も用意してないです!むしろ供物代も払ってないのに全部持ち帰らせてくれました😂まぁトータルの支払いの中に地鎮祭費用も含まれてたんでしょうけど(笑)

ママリ

うちは玉串料を用意してくださいとしか言われなかったので、玉串料のみでした😂
手土産とかも用意しなかったです。
近所への挨拶はハウスメーカーにお願いして、自分達は引越し後に挨拶しに行きました!

はな

うちも、神主さんには3万円の初穂料のみで良いと言われてそれだけです。

ご近所への挨拶は、うちも聞きましたが「ハウスメーカーと一緒に回る人は少ない。地鎮祭の時の挨拶はハウスメーカーがするもので施主は引越しの時で良い。地鎮祭のあと一緒に回っても良いが、挨拶の品はハウスメーカー側で用意するものだけでいいと思います」と言われて、地鎮祭の後は私たちはおまけのようなか一緒について回るだけでハウスメーカーから挨拶品渡してもらうくらいだけの簡単な挨拶でした。
そもそも平日だったので、回ってもほとんど人がいませんでした🤣