※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が忙しいので家事育児手伝えず、友達に愚痴を言ったら旦那の努力が足りないと言われてモヤモヤ。旦那は精神的にも体力的にもキャパがないと感じており、自分より大変だと思っている。旦那にはもっと頑張ってほしいか、甘やかしているか悩んでいる。

ちょっとモヤっとしたことです😂
妻の私が言うのも何ですが、うちの旦那結構忙しい人じゃないですか?笑

うちの旦那、仕事が17時半に終わった後18時半〜21時半まで学校に通ってます。
最近は卒業論文の提出間近なので、帰りが24時とかになります。
本人すごくがんばってますし、育児や家事は手伝えなくても今は仕方ないと思っています。
私は1歳の子ども1人、自宅保育で育休中です。

で、友達と会ったときに、ワンオペで大変だということを軽く愚痴って、私が体調不良のときは家事育児が辛い〜ということを話してました。
すると、「旦那さんはやってくれないの?」と言うので旦那の今の状況を説明しました。
それでも「うちの旦那は私が辛いときは自分がどんなに疲れてても家事してくれる。自分が無理してでも大切な人のために尽くすのが当たり前だと思う。忙しいのは誰でもそうなんだから、自分に厳しくいないとね〜」と私の旦那の努力が足りないと言うようなことを言ってきました😂

それぞれ誰しも忙しいと思いますが、その中でもうちの旦那ってなかなか忙しい人だと思いませんか…?笑
普通なのかな😂

私は総合的に考えて私より旦那の方が精神的体力的に大変だと思うので、旦那にどうしてほしいとは望んでません。
キャパがある人ならできる範囲で家事育児を手伝ったらいいですが、旦那は精神的にも体力的にもキャパないので…笑
繊細なタイプなので無理すると体壊すタイプです💦

いろんなタイプの人がいてキャパもそれぞれなのに、
みんな忙しい中がんばってるんだからもっと家のことやるべきと旦那のこと言われて、なんかモヤ〜っとしてます😅

一般的に考えても旦那はもっとがんばるべきでしょうか😂
私が旦那のこと甘やかしてるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな状況であれ他所に口出す必要は全くないと思います!
ママリさんご家族がそれでうまく回っているなら何の問題もないですし、ご友人も余計なお世話ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    どんな状況であれ、ですよね😫
    大変だと愚痴ってしまったのがよくなかったんだと思いますが、旦那のダメ出しまでされると思いませんでした🤣

    • 12月22日
たろー

他人の家庭に対して
〜べき
っていう発言は失礼だと思います😱
うちは私がポンコツなので、夫は朝7時から毎日午前様ですが、家事育児補ってくれてます…。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ですよね、うちの家庭の何を知ってるのかな?と思いますし…
    たろーさんの旦那様のように、できる人であればしたらいいと思うんですよね…😂

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

お友達の言う事、とても分かります。
夫婦は助け合うものでは?
今の状況だと、あなたが旦那さんに尽くしているだけに感じます。
そして、旦那さんはそれを当たり前のように思っている気がします。
あなたが体調悪い時くらい、家事や育児をしても良いと私も思います。
ちなみに私の夫(公務員)は朝7時前に家を出て、帰りは23時ですが、ごみ捨てと皿洗いはしています。
論文を書いたり、人前で講義をする事があるそうで、休みの日も文献読んでいたりします。
ちなみに私が家事を頼んだ訳ではなく、自分から「帰ってから出来る事はそれ位だからやらせて」と言いました。
私の夫も鬱になった事があるので、決して強くはないです。
そんな夫ですが、子どもが病気になった時や入院した時、自分の仕事調整して、私が少しでも仕事に行けるようにしてくれました。
気持ちの問題だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    助け合うものというのはもちろん承知で、だからこそ今の旦那の再繁忙期の時期、旦那は仕事と学校に専念して私は家のことをがんばる、がベストバランスだと思ってます。
    私が体調悪いときは旦那に頼るのでなく家事は捨ててます。それで回ってます。
    旦那は当たり前と思ってるわけではなく、負担かけて申し訳ないという気持ちは持ってると普段の声かけから感じます。
    できるかできないかは気持ちの問題ではなく、人それぞれ状況次第だと…
    と思いますが、はじめてのママリ🔰さんのように感じる方もいるというのは勉強になります。

    これだけの情報だけ聞くと、今回の友人のように旦那が甘えてるように感じて口出ししたくなる人も一定数いるんだろうなと思いました😂
    愚痴るときはいろんなこと思われる可能性があると思って気をつけます🙇‍♀️

    • 12月22日