※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasiba
子育て・グッズ

生後3ヵ月から完ミに変更可能か悩んでいます。歯が生えて授乳が痛くなるのが心配で、完母で育てたいと思っています。乗り切り方を知りたいです。

生後3ヵ月以降から完母から徐々に完ミに変更することって可能なんでしょうか…?

生後3ヶ月の息子なんですが、既に下の歯が2本生え始めてきました。
まだ全然我慢できるのですが、上の歯が生え始めてきたら授乳時怖くて仕方ありません😭😭

生後1ヶ月までは痛みに耐えながら授乳していたので、そのときの痛みのことを思い出すと憂鬱です…

自分としては最後まで完母で頑張りたいなとは思ってます。
完母で育てている先輩ママさんたちは、どうやって乗り切りましたか?
やっぱり痛みを我慢しながら頑張っていたのでしょうか…?💦

コメント

パクパクまっち

生後3ヶ月頃から完母で育てました(^_^)赤ちゃんもだんだんと目がはっきり見えてくるので、テレビ見たり携帯みたりしながら授乳してたら、こっち見ろよ!的な感じでけっこう噛まれましたね(笑) 目と目を合わせて、噛むなよ~と念じながら訴えてたら、思いが通じたのか噛まなくなりました(笑)それでも噛まれたこともたまにありましたが、その時に、噛んだら痛いからダメ!ってしっかり伝えてました!

• kasiba

kasiba

そうなんですね!
    授乳時、できるだけ目を合わせながらしてるのですが、お腹いっぱいになりはじめたら噛みながら引っ張って、おっぱい外されます😂
    ダメと伝えたら噛まれなくなりましたか?( ; _ ; )

• 3月8日
  • パクパクまっち

パクパクまっち

だんだんと吸う力もついてきてると思うので、そろそろ噛まれそうだなってくらいで授乳時間を切り上げるのも有りですね(笑) 噛まれた時に、歯を触りながら、◯◯ちゃんの歯は、ママのおっぱいを噛むための歯じゃないんだよ!おっぱい噛まれたらママ痛いからダメ!ってしっかり歯を触りながら伝えていったら、噛まなくなりましたよ(^_^)根気いりますが、何回もしっかり伝えてあげたらいいと思います!

• 3月8日
  • kasiba

kasiba

おぉ〜( ;∀;)
    すごく参考になりました!
    またあの痛みを卒乳まで我慢しなくちゃいけないのかと思ってましたが、赤ちゃんも言葉を理解できるようになってきますもんね!パクパクまっちさんのように、しっかり伝えて頑張ろうと思います😤
    ありがとうございます!!

• 3月8日
  • パクパクまっち

パクパクまっち

せっかく3ヶ月まで完母で頑張ってこられたのだから、きっと大丈夫だと思います!(^∇^)既に歯が生え這えかけているとのことなので、噛みたい欲求はあると思うので、歯固めのオモチャも与えてみて下さい(^_^)5ヶ月になれば離乳食も始まるので、月齢があがりたくさん食べれるようになれば、ますます授乳時間は短くなりますよ!うちの息子の授乳時間の例ですが、新生児期は25分。3ヶ月~5ヶ月20分。5ヶ月(離乳食開始)~8ヶ月15分。9ヶ月~12ヶ月(1~3分w)。1歳ちょいで卒乳でした(^∇^)もちろん、離乳食の進み具合にもよりますが、息子は大食間だったので、母乳より、ご飯が大好きで、すんなり卒乳で、こっちが寂しかったです(笑)大変なこともありますが、母乳をあげられる貴重な時間を、楽しんでくださいね(*´∀`)ノ

• 3月8日
  • kasiba

kasiba

この間バナナの歯固めを買って与えてみたところ気に入ったようで、よくカミカミしてます!( ˆωˆ )9〜12ヶ月のころの授乳時間ものすごく短くなってますね!(笑)パクパクまっちさんの息子さんのようにスッと卒乳できればいいのですが😅
    2ヶ月後の離乳食も楽しみですが、今しかない授乳時間を満喫します!!😳💕

• 3月8日
kanya6

うちも生え始めに2回位噛まれました😅痛いですよね!!
噛まれたら、すぐにおっぱいを口から離して、「噛んだらダメ!痛いでしょ。」と話していました。それから噛まれることはなくなって、今は上下歯が生えてますが、おっぱいだけは噛まないようになりました😊

• kasiba

kasiba

kanya6さんのお子さんちゃんと理解出来てスゴイですね😆✨
    根気よく噛んだらダメと教えていくようにします!(*`・ω・´)

• 3月8日
Runaru

ガリっとやられるとつらいですよねー

どうしても噛まれちゃうなら、シリコンで出来ている乳頭保護器が売ってますよ。ニップルシールドとかカバーとか販売されてるものの名称はいくつかあるっぽいですが。

あとはまぁ諦めてミルクにする事ももちろん可能です。
事情で途中から母乳が出なくなるママさんだって居ますからね。
うちは混合でしたが、12ヶ月ですっぱり断乳出来ました。いきなりストローで牛乳ごくごくして満足気だったので、その点では完母より楽だったかもしれません。

• kasiba

kasiba

添い乳しながら寝かせてるのですが、たまに寝ながら噛んで、更に引っ張っておっぱい外すことがあるのでダブルパンチで痛いです😅
    いろいろ種類があると思うので、見てくるだけ見てきます!
    萎れたおっぱいに必死に吸い付いてるんですが、ちゃんと出てるのか分からないんですよね…🤔すっぱり断乳できたの羨ましいです!

• 3月8日