※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
産婦人科・小児科

息子の爪が剥がれて1cmほど出血しています。痛がる様子はないが、病院へ行くべきか悩んでいます。皮膚科で診てもらうべきでしょうか?

息子の爪が剥がれかけてて、病院行った方がいいでしょうか。
ふと気付いたのですが息子の爪が剥がれそうになってました。
剥がれると言っても全部ではなく、左端1cm弱程が剥がれて血が出ている状態です。歩いてる時は痛い素振りは見せず、血も止まりました。
念のため明日病院行った方がいいでしょうか、
行くとしたら皮膚科ですか?
根本まで剥がれかかってて、痛いみたいです。
私が爪切りできるにしても余計血が出ないか心配で…
今は絆創膏をして靴下履いてます。

コメント

ぽせ

子どもがドアに足を挟んで爪剥がれちゃったことがあります💦
同じように全部ではなく、片方だけ浮いてるって感じでした。
皮膚科にかかり診てはもらいましたが処置らしい処置は特になく日常生活での注意点を聞いたくらいです。
注意点って言っても引っかかって剥がれたりしないよう絆創膏をしておくだけですが💦
爪剥がれたままでも下の皮膚は数日で再生されるので爪切りも普通にできましたよ。
4ヶ月くらい経ちましたが下から新しい爪が伸びてきて治ってきたな〜って感じです。まだまだ他の爪に比べるとだいぶ深爪みたいな感じなので完全に元通りになるにはさらに2ヶ月くらいはかかりそうです。
痛がってたのは当日だけで次の日からは絆創膏だけで特に痛がらず走り回ってましたー

4mama

とりあえず絆創膏で様子見て、明らか悪化したり腫れたりするようなら病院連れて行きます。