※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後夫の態度が冷たくなり、言葉も辛い。修復できるか不安。息子のためにも辛い気持ちを抱えながら子育てしている。助言を求めています。

【産後の夫の変化について】辛くてどうにかなりそうです...

2ヶ月前に息子を出産しました。産前夫とは時々喧嘩もありましたが、とても仲の良い夫婦でした。切迫早産で長期入院したときも本当に私に尽くしてくれ、感謝してもしきれないほどいい夫でした。

しかし産後1ヶ月育休をとってくれた夫の態度が徐々に冷たくなっている気がしました。夫にその話を伝えたりしていましたが、何度目かに泣きながら伝えた時、女性として見れなくなった風なことを言われました。本当に辛くて辛くてどうにかなりそうでしたが、これからは家族として仲良くやっていきたい旨を伝え、辛い気持ちを隠しながらなんとかやってきました。

しかし先日、飲み会に行った夫が飲みすぎて家に帰って来ず、再度話し合う機会がありました。その時に、これからもずっと傷つけ続けると思う等、今までの夫からは想像できないような発言が多々見られました。人が変わってしまったような夫を見ていられません...。私のことを家族としても大事に思っている様子が全く見られません。

今まで大事にしてもらっていた分、産後の態度の差が本当に辛いです。妊娠中たくさん苦労をして、待ち望んだ出産でした。なぜ産後このようなことが起こってしまったんでしょうか...。これから関係が修復することはあるんでしょうか...。息子は本当に可愛いです。こんな辛い気持ちの中、子育てをすることが息子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
拙い文章になってしまいましたが、どなたか助言をいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人、自分勝手すぎて本気でムカつきます。
命懸けで2人の子供を産んだ妻に向かって、何でそんな心無い気持ちを持てるんでしょう、言えるんでしょう。。

何でもかんでも思った事を言うだけでこっちはどうすればいいんだって感じですよね🥲
女性として見れなくなった理由は?
これからもずっと傷付け続けると思う。って、そうしない為の改善策は?

初めての育児に追われて赤ちゃんの事だけで精一杯、産後のメンタルガタガタの状況でそれを言われて苦しいですよね。

うちも産後はかなり家庭環境悪くなりましたし、旦那は口には決して出さないですが、私の事を女として見れなくなった部分もきっとあると思います。
男性って産後そうなる人少なくないはずです。

ママリさんと旦那さんは、それ以降、今後どうして行くのかの話し合いはされておられないのでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月の辛い入院生活でしたが、出産後の3人での明るい未来だけが希望でした。それだけに今の現状が辛くて仕方ありません。

上手くやっていくためにも多少の約束事は必要では?と言っても守れる自信がない。と言われました。私たちの空気が息子の成長にも直結するから仲良くやっていこう、と言っても口では分かったと言っていましたが、努力する姿は見られません。その他何を言っても全く響いてる気がしません...。

もう何をどう頑張ればいいのか分からなくなってしまいました😢

ママリさんのご夫婦はその後関係の変化はありましたか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。それがあったから頑張れたのに、辛すぎますよね…

自信が無いんじゃなくて、守る気が無いんだと思います、、、
    あれも無理、これも無理って
    子供が生まれたのに子供の為に努力しようともしないで、自分の気持ちばかりで、本当腹立たしいですね。
    旦那さん、そうなった原因は何なんでしょう?

うちは産後レスはあるものの何とか仲良くやってます😞
    各家庭それぞれ色々問題があるとは思いますが、ママリさんの旦那さんは特に自分勝手で酷いと感じます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子の顔を見てると本当に申し訳なくて泣けてくることがあります。

出産時、破水していつ生まれてもおかしくないって言う時に産院からとても遠い職場に用事を済ませに行こうとしていた夫と揉めたのですが、夫曰くそれがきっかけみたいです。それに関しては私もとてもがっかりして夫への見方が変わりました。

うちもスキンシップも全くなくなったので、レスまっしぐらです...!でもなんとか仲良くできているのですね!
    そうですよね。産前は尊敬できる夫だっただけに、何故こんなに酷いことが起きてるのか理解が追いつきません😢

• 12月22日