※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食初期で、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーを同時に煮ても大丈夫か相談中。手軽な方法を教えて欲しい。

離乳食について相談です!

離乳食初期で、もうすぐ2週目に突入するので野菜ペーストのストックを1週間分作ろうと思ってます!

野菜は以下の3つを考えています!
・にんじん
・かぼちゃ
・ブロッコリー

そこで相談なんですが、この3つの野菜は同時にお鍋で煮ても大丈夫ですか?そうすれば煮汁が野菜だしになり、”野菜だし粥”が作れるのかな?と思っています!

具体的には、にんじん+かぼちゃを水に浸してから鍋に火をかけ、水が沸騰したらブロッコリーを投入しようと思っているのですが、みなさまならどのようにされますか?

野菜だしは取らずに、各々レンジでチン!からのブレンダーの方が楽なような気もしますが…。

(面倒臭がりなので、なるべく短時間で作りたいです!)

コメント

ハルまま

私 全部一緒の鍋で茹でてましたよ!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    手間を考えるとその方が楽ですよね(^^)

• 3月8日
  • ハルまま

ハルまま

ラクです(笑)子供の相手を しながらだと どうしても時短で一緒に茹でちゃいます!

• 3月8日
  • あお

あお

10ヶ月のお子さんだと動き回れちゃうので、長時間キッチンにいるの大変ですもんね😂

ただ下の方がおっしゃる通りアレルギーが心配なので、初回だけは単品で2回目以降は一気に茹でちゃおうと思います!!!(^^)

• 3月8日
mamamamama

私だったら別にします(T_T)
あまり聞いたことないから大丈夫でしょうけど
もしアレルギーが出たらわからないので(´・ω・`)

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    確かに初めて食べさせる食材については、単品で調理した方が安心ですね💦

初回は単品で調理して、2回目以降はまとめて調理するようにしたいと思います!!

• 3月8日
  • mamamamama

mamamamama

それがいいと思います😊
    さすがに野菜アレルギーなんて聞いたことないけど、聞かないだけでわかりませんからね(>_<)

離乳食めんどくさいですし(笑)
    うちなんか最初は買ってましたし今も作ったのと買ったのあげてますよ😊

• 3月8日
  • あお

あお

一気に茹でちゃうと、何かあった時に原因の食材が何かわからなくなっちゃいますもんね😱

私もすでに何品か市販のベビーフード買ってあります!!!笑
    市販の物もうまく活用しながら、気張らず手抜きすぎず離乳食進めていこうと思います♪

• 3月8日
  • mamamamama

mamamamama

最初は仕方ないですね(>_<)

やっぱ買いますよねー!(笑)
    私の周り買ってないみたいで(T_T)
    最初の1週間とか市販だけでした。笑
    まぁ裏ごしとかがググってもよくわかんなかったので買ったのもありますが😅
    お互い同じの食べれる日がくるまで頑張りましょうね😊

• 3月8日
  • あお

あお

周りの方頑張ってらっしゃいますね!
    市販の方が赤ちゃんが食べやすくなってるみたいなので、悪いことじゃないと思ってます(^^)

下処理が面倒くさそうなものや、食材を買うと高価そうなものはベビーフードに頼るつもりです!!

おっぱい飲まなくなるのは寂しいですが(笑)頑張りましょう!!コメントありがとうございました😊

• 3月8日