※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一年生の通知表で、評価が◎◯△の三段階。国語算数は◯で、家庭はあまり勉強熱心でない。頑張りを褒めたが、もう少し期待していた。この程度で大丈夫でしょうか。

一年生の通知表
◎◯△の三段階評価です!
◎が6個ありましたが、あとは◯
これってどうなんでしょうか。

一年生の基準がわかりません😅

挙手を本当に良くして発言をしてることは
褒められていましたが、
国語算数は◯ですw
苦手なところもあるけど、普段から普通にできてたのでビックリw

あまり勉強熱心な家庭ではないですが、
一年生でこの程度だったら大丈夫とか
あるのでしょうか

本人は何事もめちゃくちゃ頑張ってたので
沢山褒めましたが、正直もう少し期待してましたww

コメント

はじめてのママリ🔰

通知表の学校の方針によります。

一年生は◎を多めにするところもあれば、少なめにするところもあるし、あまり気にしなくていいかなと思います😂

• ママリ

ママリ

学校の方針と分かりながら投稿しました😅
    なので、少し参考程度に教えて頂きたかったので、ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

先生によるのかもですが、息子の担任は◎は98%出来てないと付けない、なので◎が付く子はほとんどいませんと断言していました(笑)
息子は1個だけ◎で他は◯です(笑)
でもあの先生から1個でも◎もらえただけで素晴らしい!!!よく頑張った!!!と思ってます😂👍🏻

• ママリ

ママリ

なるほど、最初にそう言ってもらえると助かりますね☺️

うんうん、よく頑張った!ですね( ˊᵕˋ )

うちの学校のことはあまりまだよく分からないけれど、沢山褒めておきましたw

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは「よくできる」「できる」の
2段階評価で
一学期も二学期も
全て「よくできる」でした✨

同じ市内の別の学校のママ友に聞いても
大体みんなそうなので
ゆるい地域なのかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

地域によって違うのですね☺️
    1学期は◯△の評価で全部◯でした。
    二学期から二重丸が加わりました!

一年生なので、あまり考えすぎずですかね😅

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も基準は分かりませんが、◎は国語、算数、生活と一つずつでした😊
テストも算数が1問不正解だったくらいで、後は国算ともに100点、「授業も積極的に受けています。作文もスラスラと書いていて周りよりもできています」と言われていたんですが、一つずつでしたよ💡
授業は簡単らしく、テストも今までほぼ100点で、授業も積極的に受けられていると聞いていたのでもう少し良いかな?期待した部分はあります😂笑笑
私が面談で先生から言われたのが、問題文を最後まで読まず解いてしまってケアレスミスがたまにあるらしく、「これがなくなれば国語も算数ももう一つ◎が付くきます。知識と実力はかなりあるので勿体ないですね💦」と言われました😂
これは私も普段の家庭学習を見ていても分かるので仕方ないかーといった感じです笑

• ママリ

ママリ

何だか我が家と少し似てます☺️

国語算数は同じく問題文を読まずに解いてしまうケアレスミス。
    あとは算数は得意でこれからも伸びますね〜と言われましたが◯でした。

授業も同じく毎回すごい挙手してるらしく、発言も的確と言われ面談で褒められたので期待しすぎましたww

国語算数以外は◎でした🤣

一年生、頑張って通っただけ偉い👏と褒めようと思います

• 12月22日
ママリノ

学校の方針、というのは大前提ですが
我が子よりよほど躓いている子でもオール◎がつく学校もあるので…
うちは◎6個でした。
それほど地域や県によって差があります。
みな友人は散り散りに住んでいるので通知表を送り合いますが、基準は本当にバラバラですね。

そして、うちの学校はテストの点は◎の数と相関しません。
お友達のママさんと話していて発覚。
さらに、100点ばかりの科目は◯なのにそうでない科目に◎。
苦手な副科目に◎がいっぱい付く。

うちの学校はシャキシャキ女子は◎多く付きがち。

3年目ですが基準は未だにわからないです(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    通知表送り合うんですね😳

一年生の勉強を満たしてると言うことらしいので、良しとすることにしました( ˊᵕˋ )

うちの地域は厳しく判定してるらしいです!
    その上、◎が6個、あとは◯なので花丸ってことにしときます笑笑

• 1月11日