※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児喘息の治りや気をつけることについて教えてください。

小児喘息だった人、我が子が小児喘息だよって方に質問です。
一歳半の息子、発熱するとゼーゼー呼吸が荒くなります。
小児科受診した際、小児喘息と診断され
次に発熱したときにまたゼーゼーなったら小児喘息の治療を始めていきましょうと言われました。

小児喘息っていつ治りますか?
また気をつけた方がいいことってありますか? 

喘息に関して無知なので、なんでも良いので情報下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

小児喘息からの気管支喘息になりました🙋‍♀️
喘息はアレルギーと同じなのでなかなか治りにくいです😱

気をつけた方がいいことはホコリ等に弱いので掃除をキッチリすることと、お線香や花火の煙などにものすごく弱いのでそういう煙があるところには連れていかない方がいいです😭
季節の変わり目も発作が出やすいです!
あと仰向けに寝ると気管支が狭くなる感じがして息がしづらいので、体を斜めに起こした感じで寝かせてあげると寝やすいと思います😊

寒い時期悪くなりがちなので、これからの季節ちょっと辛いと思います🥺
お大事になさってください‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下は私への返事で良いですかね😊?
    発熱した時も発作でます🤒
    今後どうなるか分かりませんが、私も最初は発熱した時だけであとから発作が多くなった感じです💦
    ホコリとかは発作が出た時に悪化しやすいって感じです🤔
    走ったりするのも発作出ます!
    なので学生時代冬の長距離マラソンみたいなのも見学でした🥲

水泳は肺を強くするとかで担当の先生から勧められました😮!
    超田舎でスイミングとかなかったので出来ませんでしたが🥹

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦💦
    間違えて下にコメントしちゃいました💦
    砂埃ダメって聞いたことあります!旦那も小児喘息持ちでサッカーしてたのですが、よく発作起きてたらしいです。
    旦那は治ったみたいなのですが、小児喘息って基本治るのでしょうか?
    水泳良いんですね。。!
    まだ習い事考えていませんが、3歳過ぎたら水泳考えてみます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

花火もダメなんですね!まだ連れてったことないですが、控えようと思います🫡

私もハウスダストダメなので家はかなり綺麗な方ですが、義実家に毎週のように連れて行くのですが埃っぽくて😭💦埃も良くないんですね😭

うちは発熱するとゼーゼーなります。元気なとき娘よりは呼吸荒いなぁとは思うのですが気になるほどではありません。
今の所、発熱時だけなので軽症な方なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私自身が小児喘息でした!心配ですよね🥲
私の場合は小学校低学年くらいにはだいぶ落ち着いてました。長時間走ったり、笑いすぎたり、季節の変わり目は特にゼーゼーヒューヒューみたいな呼吸になってました。吸引器(サルタノール)や胸にテープ貼ったりもしてました。
妹も同じく小児喘息と診断され、私より症状も重く学生時代の長距離走なんかは見学してました😣妹は大きくなっても治らず今も気管支喘息持ちですが、小さい時よりかはマシだと思います!
あとはタバコはもちろんアウトですが手持ち花火なんかの煙でもゼーゼーしたりしたので気をつけた方がいいかとおもいます🥲
息子さんが早く改善されますように🙏🏻🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

タバコは両家親族誰も吸わないので大丈夫そうです!
    小学生低学年くらいまでには最低でも良くなってほしいです🥲男の子だし体育出来なかったり運動制限されるのきっと辛いですよね😩

今も熱っぽくてゼーゼー言い始めたので明日病院連れてこうと思ってます。。😮‍💨
    小児喘息治らないとそのまま気管支喘息になるのでしょうか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに運動がすきだったら、体育見学になったり遊びに制限かかると辛いかもしれませんね😣
    たしか、発症が幼い頃のため"小児"喘息と診断がつくだけで、症状的には気管支喘息なので大人になると小児じゃなく気管支喘息ってなると思います!
    妹が幼い頃、ゼーゼーしてるのにいつもの事だからと親が病院行かず(吸引は常備してて診断済みのときです💧)どんどん悪化していき、夜中に救急に行って速入院。喘息から肺炎を起こして死にかけました💦
    このときは動物園での檻の中の掃除の体験をして、動物の毛を吸ったことによるアレルギーからの喘息なのとうちの親が楽観的すぎてかなり悪化したパターンだと思いますが💦
    脅したい訳では無く、ほんとにその子の喘息の程度にもよると思うのですが、こういったこともあったのでもし悪化していったら夜中でも即病院の方が安心だと思います!
    お熱も早く下がるといいですね😢

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談とても参考になります。楽観的にならずゼーゼーし始めたら病院連れて行こうと思います。😭

• 12月22日
 sistar_mama

私自身が5歳〜14歳まで小児喘息でした。入退院繰り返し。季節の変わり目や気圧によって発作が出ていたので体育はほぼ見学でした。
アレルギー源(ハウスダストや動物)はなるべく除去することスイミングがいいと言われたので習ってました。

成人してからはストレスで発作がたまに出る程度でしたが1人出産後に再発して今また薬を服薬してます。