※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
お仕事

保育園で土曜日に預けることについて、他のワーキングマザーはどうしているか知りたいです。連絡方法も教えてください。

保育園に預けておられるワーママさんに質問です。

うちの保育園では何かと親が仕事休みだったら休め休めと言うスタンスなのですが
土曜日、たまには預けて息抜きしたいなーと思うのですが
みなさん土曜日仕事ない方預けたりされますか??

途中から預けるとなると
担任にノートに書くとかでいいんですかね??

みなさんどうされていますか??

子供がかわいそうなどのコメントはいりません。

コメント

Yu-chi

同じく休みだと一緒に休むのが基本の園です💦息子の園は両親ともに土曜日は仕事しているという証明書がないと預けられないし基本4月時点で申し込みしていないといきなりは無理です💦💦
平日は病院行くとか理由があれば平日でも預かってくれます!(用事が終わり次第お迎え来てねですが😅)

まま

うちの保育園は土曜日に預ける場合、両親共に会社の就労証明が必要になるのでそれができません😭(笑)
平日有給とって保育園預けるとかはめちゃくちゃやってます!

deleted user

平日は仕事休みでも預けられますが、
土曜日は少人数になるので預けられないです。

。。。

うちの園では土曜日は保護者どちらかが休みの時は預けられません。

保育園でのルールによると思いますが、事前に申請しなければ預けられないと思います。

ママリ

うちの園では土曜日の保育は両親共に就労証明がないと預けられないです。なので土曜に預かってもらうことはないです💦
平日休みの時は預けるのOKになってるので、平日のシフト休みや有給のときは預けてますよ!!

ママリ

うちの保育園は土曜日もダメとは言われないので親が休みでも預けられますが土曜日は先生も子供たちも少ないので先生たちも内心嫌だろうなと思い預けてないです😅
月2位で平日リフレッシュ休暇貰ってます🥹

ママリ

私の園の土曜保育は両親が仕事じゃないと預けられないので、就労証明書提出して園長と面談して一ヶ月前に申し込まないといけないです😂
毎週土曜は仕事なので平日休みの時に休ませるようにお願いされました😇
土曜日に関しては申請必要な園が多いと思うので確認してみるといいと思います💡

てん

私の子供達の保育園は土曜保育は土曜日の就労証明書がないとそもそも預けられないですし、土曜日は保育士さんも少なくて、0〜5歳まで合同保育なので仕事が無いときには保育士さんのご負担になるので預けないです。

市では仕事以外では預けないでくださいとは言われていますが、保育園がリフレッシュでたまに預けても大丈夫なので、たまーに預けて早お迎えします。

 sistar_mama

うちの保育園は、土曜保育は就労証明書がないと預けられないです!
平日休みなら親もリフレッシュが必要だから預けても大丈夫です。

nana

職場内の保育園なので勤務表抑えられてるので休みの日は強制的にお休みです😇
一応1日1000円払えば一時預かり制度はありますが、今のとこそこまでストレス溜まって限界!ともなってないのでまだ使ったことはないです🤔

💸空から降ってきて💸

平日は仕事休みでも預けれますが
土曜日は事前申請(1か月前)なので
子供連れていけない用事などの
理由がない限り仕事じゃない日は
遠慮してくださいって感じです🤔
たまに土曜日利用したいって感じなら
お金はかかりますが一時保育が
無難だと思います..

ふふ

仕事がないときは預けられ無いことになってます。土曜日はなおさらそうです