※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とのLINEに悩んでいます。義母からの食事誘いに困惑し、夫からの指示もあります。苦手な義母に送るべきか悩んでいます。

この場合、義母に直接ラインした方がいいと思いますか?
私は義母が苦手なので、基本義母への連絡は夫にしてもらってます。義母は私と直接LINEしたいみたいですが生理的に受け付けてないので無理です。
この前どうしてもの用事で義母とラインすることがあり、早く孫に会いたいみたいなこと言われたので土曜行きますね、と送りました。
そしたらすごく喜んで、何食べたい?考えといてね♡と、食事すること前提で言われたので決まったらまた連絡しますといいました。
正直ご飯食べたいなんて頼んでないし、義母がみんなで食事したいという欲求を叶えるためにそこは仕方ないかと思ってます。やったータダでご飯食べられるーなんて思えません、、本当はご飯作るの面倒だけど家で食べる方がマシです。
で、夫と何食べるか相談し決まったんですが、夫に「俺は今度ご飯食べるなんてライン来てないから〇〇がラインしといて」と言われました。
たしかに流れ的には私がするべきだと思いますが、過干渉な義母が本当に嫌いで今から動悸がするほど明日行きたくありません。なのでこれが食べたいです!みたいなラインも送りたくもありませんが、ここは頑張って私が送るべきでしょうか😇
義母から何されたかは長くなるので省きますがありがた迷惑義母なので関わりたくないほど苦手です😣夫にはここまで苦手になってる気持ち伝えてません。

コメント

おもち

私も義母嫌いですが、なぜ嫌いなのかを夫には伝えています。
ご主人にはなぜ苦手なのか、嫌いなのかをお伝えしたほうがいいかなとおもいました。
それを知ったうえで、主さんが連絡をするか、ご主人が連絡をするかをお決めになったほうがいいかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…義母はすべて良かれと思ってしていることなので、何を言ってもこの気持ちは夫に伝わらないような気がして言えてません。
    それに一度義母がやりすぎている時に伝えたことがあり、過干渉も前ほどはなく、義母や夫からすると「控えている方」だと思ってると思います。
    多分今伝えても、突然何?何かされた?みたいになりそうなので、次義母からそのような行動をされたら、その時に夫に伝えたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那様に伝えて味方になってもらうのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    夫は義母の味方でもあり、そこがまた辛いところです。
    次何かされたら伝えます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人を味方につけないと、この先がキツイです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね💦
    私はちりつもで限界が来ていますが、夫には何が嫌なのかうまく伝えられる自信がないので、次何かされたとき伝えたいと思います。

• 12月22日
まいん🍓

食事をする方向に話が進んだのは義母とママリさんとの間のことですが、ご主人にとっては母親なので「◯◯が食べたい」と連絡とってもらうぐらい簡単ですよね😅して欲しいです💦
ご主人にLINEしといてと言われた時、何て返事されたのですか?
もし、分かったとその場で答えてしまったのなら今回はママリさんが連絡すべきかと💦予定は明日のようなので、食事の準備となるとそれなりに時間もかかると思います。外食でない限り、なるべく早めに連絡した方がいいと思いますが、次回からは上手くいってご主人にしてもらいましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです。嫌いな義母に「これが食べたいです」というのもこちらからお願いしてるみたいで嫌です、こんなに行きたくないのに😅
    夫から昨夜そう言われた時、返信しませんでした😅そしたら今朝別の要件で夫からラインが来ていて、昨夜のラインには今も返事していない形です😂
    義母は料理作らないので、明日も何かテイクアウトするみたいです。
    こんなことになるなら土曜行くというのも夫に伝えてもらったらよかったです😣
    コメントありがとうございます!!

• 12月22日
ママリ

うちは夫も私も義母が苦手で、連絡のなすりつけ合いしてます😂
私に余裕ない場合は夫にしてもらい、逆の場合は私がしてます。
どっちが先に連絡したとか関係なしに、返事はその時の状況でどちらかがしてます。
食事前提で話が進むの嫌ですよね…こっちの都合も考えずに…
今回はママリさんがお返事されて、次回からはご主人にご相談されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も苦手なら自分1人で抱え込まなくていい分心強いですね🥲
    はい、、勝手に食事前提だし、義母からすると私の誕生日ランチって気持ちみたいです。私からすると最悪な土曜ですが。
    今回は頑張って私がしますかね😣なんか、ライン消去したいくらいです😂コメントありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ

私も義母嫌いで、ご飯も食べるなんて言ってないのに準備してるからと長く居座るように言われます。

ご飯まで食べると遅くなるので今回はご遠慮しときます!と私なら断ります!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな気持ちなら断る方がいいですよね😅義母はあからさまに不機嫌になるし前と態度が変わったりするのでそれができなくて…でもやっぱり義実家に行ったら過干渉な言動すごくてやっぱ嫌い無理ってもっと嫌になり帰ってきました😇

• 12月24日
 ベビ

私も義母が苦手で気持ち分かります。
体調わるいとかなんとかいって断ったらどうでしょうか?

旦那さんに義母が何故苦手か話しても
旦那さんがお義母さんの味方する感じですかね?

私も集まり嫌です。
孫だからしょうがないんですけど、私の子供に馴れ馴れしいのも嫌なくらい毛嫌いになってます。笑
私が妊娠中なのに義母が行きたいプランで旅行を組まれたりしてますが、それも嫌で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いとか言うと、義母に子どもを見せてやりたい夫が連れて行くと思います。でも私がいないところで関わらせるのはもっと嫌なんです😂わがままだと思われるかもしれませんが、産後の義母の暴走、孫フィーバーによってここまで毛嫌いしてしまってます。最近は引っ越して、義父母からすこし離れたのですがわざわざこちらのスーパーや道の駅で買い物するようになりました。
    初めて夫に話したのは産後すぐで、その時全力で私の味方になってくれたらよかったですが、中立の立場を取られました。「これはやめてほしい」とその時は伝えたのですが義母のことを私が悪く言ったような空気を自分自身が感じ、居心地が悪くなってしまいそこから私の気持ちは伝えられてません。ただ、「これは自分でするからやめてほしいな」とかそう言うことはいちいち夫に伝えてます。
    ですがそろそろ2人目ほしいので、妊活開始する前にちゃんと向かい合って話そうと思います。そこで夫がわかってくれなかったり義母の味方したら2人目はまだ妊娠できないなーって思います😇私の今の唯一のストレスは義父母なので。

馴れ馴れしいの嫌なのめちゃくちゃわかります!
    ただでさえ義母が苦手で、しかもナーバスな妊娠中に旅行なんてもう地獄ですね。ベビさんは旦那さんに話したことはありますか?
    長くなりすみません。

• 12月24日
  •  ベビ

ベビ

本当に同じ境遇すぎてびっくりです!
    旦那さんに味方をして貰えないようなところも同じです!

私も自分いないところで集まられるのもそれもそれで嫌でしたm(_ _)mでも今は何か一つおらなきゃやっていけないと諦めモードです…
    旅行も義母が行きたいところを毎回行かされますが、それも妊娠中だから断りたいけど、どうしようというところです…

この先、考えると憂鬱ですよね…でも、旦那さんだけはどうにか味方につけるべきです😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方心強いです…
    なかなか強烈な義父母ですよね、、いないのでびっくりされます😅
    旦那さんも同じ感じですか😭一番わかってほしい人なのにって感じですよね。

そうなんですよね…義父母に会わせないわけにはいかないから夫だけで連れて行ってもらわなきゃかなぁと思ってます🥲私がいなくてラッキーって思う義父母も想像して腹たちますが😅笑
    今本当義父母無理なんで、旅行に行くなんて絶対無理です😅一緒に行かれて偉いと思います…😭断ることはできないんですか?😭
    お子さん3歳近くなるようですが、息子さんに対して「〇〇行こうねー」とか言ってきたりしませんか?うちはそのタイプなので、子がもう少し大きくなったら勝手に色々言いそうです😣

年明けて旦那の休みの時にしっかり話し合おうと思って、話す内容練ってます😂😂

• 12月24日
  •  ベビ

ベビ

義母は、強烈というか私が毛嫌いしてるだけかもです😅
    過干渉で趣味が私たち家族(孫ラブ)だから困ってます…
    毎日、うちに来たいみたいで…

正月もおせち買ったから
    と実家に来るように言われてます😅
    確かに、実の息子と孫だけならやりたい放題でラッキーですよね!笑
    義母にとって嫁はおまけに感じますよね😂

断りたくて、私は妊娠中だから無理かもというようなことを言ったらじゃあ全員キャンセルする
    と言われて、、さすがに気まずくなってそのままです😅

3歳の息子は多分おばあちゃんと2人は無理だから(たまにママ〜となる)
    義母も2人じゃなく、息子たちを誘いますね!笑

• 12月25日