※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

外出恐怖になった経験があり、克服した方いますか?心療内科予約を取ったけれど、不安が消えずにいます。

外出恐怖になったことある人いますか?また克服された方いますか?

自宅保育で専業主婦です。
この前娘と家の近く歩いていると端っこを歩いているのに変な人に後ろから思い切り自転車ベル鳴らされたり、睨まれたり
公園でも昼から酒飲んで歩いてるおじさんとか歩きタバコの人とかたくさんいてただそれだけのことで
被害妄想かもしれないですが住んでいる町の人(赤の他人)が全員敵に見えてきて
なんだか急に家の近所のコンビニもスーパーも公園も行くのも何もかも怖くなってきて。外に出ると足がふらつき動悸がするのでやばいと思ってすぐ家に帰ります。。

買い物は、生協宅配か夫に仕事帰り行ってもらってどうにかなってますが・・
娘と本当に少しの散歩のみしかほとんど外出できなくなりました。
しかもその散歩のときも周りに変な人がいないかずっと気にして緊張しぱなしで・・予期不安?がすごいです。

あまりに体調おかしいので実家に1週間帰省したときは、環境がかわったからなのか自分の子供の頃から育ったこの町には変な人そんないないという安心感からなのか普通に外出して、買い物や外食や公園も普通に行けました。
しかし自宅に戻って娘と2人きりになるとまた同じように外に出ることが怖くなり、息苦しさや動悸がします・・

娘のためにもこれ以上ひきこもりになるわけにもいかないので
心療内科予約取りましたが
治ることがあるのかこの先不安すぎます

コメント

イチゴスペシャル

同じく、お気持ち共感できます😢
外出辛いですよね、、
わたしも、変な人に会いやすく気にし過ぎかもしれませんが、視界に入ってしまうのですよね💧
知らない土地?とか離れた場所、遠くの場所とかは安心して普通に買い物できますが、
近所は無理ですね😭
同じ人に違う場所で違う時間で何回か会うと付きまといじゃないか?って被害妄想が酷いです、、
動悸も辛いですよね、、

• ママリ

ママリ

近所が無理で離れた場所だと安心して買い物できるというの全く同じです!
    パニック障害とか外出恐怖で調べてみても家から遠くなるとか電車に乗ると不安になるというのはよくみますが逆のパターン(近所が無理)に共感してもらえたの初めてなので嬉しいです😂
    家から離れたお出かけ先とか都心部とかで変な人に会ってもどうせ一生もう会うことないしな〜と気楽に構えられるのですが、
    家の近所だとまたこの人と出くわすことあるだろうな、次もまた嫌な思いさせられるかもとか思って怖くなって😢
    気にしないようにするだけと頭ではわかってるんですが😅

• 12月22日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

全く同じような状態です😭
    買い物とかも私、同じ時間じゃなくバラバラで、
    それも固定のスーパーじゃなく、色々出没して、変な人に目を付けられないようにしてます。前に付きまとい(車の方)被害があり、それがきっかけでトラウマやフラッシュバッグあり脳が過敏になって又、体調も不安定です😭
    今日はお歳暮買い&子供のクリスマスプレゼント買いに、かなり離れた場所に出かけているので、安心して買い物できるから嬉しくて仕方ないです!髪も黒髪、そして色白なんで弱そうと思われてそうです💧

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

つきまとい大変でしたね💦それはトラウマになって仕方ないと思います💦私も怖い人に会った時のフラッシュバックあります🥲
    百貨店とか人混みなのに逆に安心しますよね😂楽しんできてください〜
    黒髪色白で他人からなめられること多いの同じです😂夫は体格あって怖い目あったこともないみたいなので全く共感してもらえません笑

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後は体調はいかがですか?
わたしも今、同じ症状で、ずいぶん前の質問でしたが、コメントしちゃいました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ症状なのですね!環境起因によるものでしょうか?
    あの後心療内科で不安神経症?と言われ神経をおだやかにする漢方薬を出してもらいました。しかし気休めって感じであまり変化は感じられません汗
    けれど子供のプレ幼稚園が始まり、嫌でも外でに出ないといけない日は出てみたら案外外出できると自分に自信をつけて多少は出れるようになりました。
    でもやはり公園とかスーパーとかで変な人に出会うと動悸するのは変わりません😓気にしないようにしようしようと努力はしてますがやはり頭から離れなくて。。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

お返事の方、ありがとうございます!
クリニックの方にも通われて、嫌でもでなきゃいけない環境で、慣れていってはいるんですね😢🙏🌈
漢方薬は気休めとなると、今後も通院したりしてお薬を出してもらったりとかですか??私もお仕事にも1人でいけなくなり、家から出る時と帰る時がもうダメ過ぎて、動悸の収まりが悪すぎて、おうちを出なきゃ行けない日があると、毎日その日の事ばかり考えて勝手に憂鬱になり、、の繰り返しで日々、
楽しめなくて😢
お互い早く改善されるといいですね😢🙏✨

• ママリ

ママリ

薬は、おそらく精神安定剤も希望したりもらえるのですが医師に依存しやすく一度飲むとやめるのが大変と言われて月一漢方薬のみの処方です。
    あと、血液検査で貧血気味なのが余計不安障害を増幅させている可能性あると言われて鉄分サプリを取り始めました。
    家から出る時と帰る時というのは自宅のご近所に不安要素がある人がある感じでしょうか??
    私もお出かけ先は何とも思わないのに特に家を出る前の不安と動悸やばいです。
    帰りも最寄駅着いた途端、また変な人に会ったら思ってしまいます😂

• 6月18日