※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんmama♡*
お金・保険

離婚後、実家に戻りますが、母子手当の減額はあるでしょうか?私は専業主婦で仕事探し中。母は正社員です。

シングルマザーの方に質問です。
離婚届はまだだしていないのですが、3月中には提出する予定です!

2歳と0歳の子供が2人いるのですが、離婚後は実家に戻る予定です。実家と言ってもわたしの母も1人賃貸アパート暮らしのところに一緒に住むことになるのですが、この場合、母子手当の減額はあるのでしょうか?

私は専業主婦だったため仕事はこれから探す段階です。母は正社員で働いています!

コメント

はるかい

元シングルです。基本、片親だろうが親と同居(同じ住所)になると生計が別でも減額になると思います。あと満額もらえるかどうかは旦那さん側から養育費を貰えると満額じゃなくなったり、市によって違いますが手続きの際、すごい根掘り葉掘りきかれるとこもあるので精神的なダメージがあるばあいもすくなくないので、心構えをしとくといいかもです(*^^*)

• Kちゃんmama♡*

Kちゃんmama♡*

お返事ありがとうございます(^O^)

やはり減額の対象になりうるのですね…。養育費ももらえるのかもらえないのか…といった段階です。本当にこれからどんどん進めていかなければならないのとが山積みで…(/ _ ; )

• 3月8日
∞まぁみん∞

現在児童扶養手当と言われてるものですね。
同居家族の所得で見られるため減額の可能性はあると思いますよ。
いくらかははっきり覚えてませんが、例えば年収190万超えてたら貰えないとかあります。
世帯分離しても水道やガスを共有してると別居とはみなされないです。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ちなみに私は父子家庭で父は定年を迎えてるためほぼ収入なく年金生活なので実家暮らしですが満額もらえてますよ。

• 3月7日

Kちゃんmama♡*

お返事ありがとうございます(/ _ ; )
    やはり可能性はあるのですね。実家が賃貸だとしてもあまり関係はないのですかね…。
    ほんと突然こんなことになってしまったので、毎日手探り状態で…勉強になりました!本当にありがとうございます。

• 3月8日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

あんまり関係ない気はしますけどね。
    持ち家だと持ち家の何か証明出しました。
    自分の所得が大丈夫でもお母様の所得で引っかかると貰えないってことも十分ありえます。
    子供が2人いると多少所得の制限も上がった気がします。
    今年いっぱいかわかりませんが旦那様の扶養に子供は入ってしまうとかで扶養人数0での所得で見られる可能性が高いので所得制限が低いですが、確実に来年からはご自分で扶養になるので扶養人数2人で所得が見られますよ。
    市役所に聞きに行くと詳しく教えてくれます。

• 3月8日

Kちゃんmama♡*

今日役所に行って聞いてきました!
    やはり、まぁみん様が言うとおりいまの現状だと手当は出ないとのことでした!丁寧なご説明本当にありがとうございました(/ _ ; )!

• 3月8日
4kizmam(27)

扶養手当減額になるとおもいます。

扶養手当は世帯収入なので。