※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

正社員かパートか悩んでいます。将来3人目を考えると扶養内が厳しい。会社は未就学児を雇いにくいので、正社員が難しいかもしれません。

2人未就学児がいたら、正社員で雇ってもらえないという会社が多いのでしょうか?

正社員を応募するか扶養内マックスのパートにするか悩んでいます。
将来的に3人目が欲しくて扶養内だと厳しいので正社員に、、と考えていましたがそもそも雇ってくれなさそうで、、

コメント

扶養外のフルタイムパートは厳しいんですか??

• りんご

りんご

時給1000円×8時間を週5日だとして、16万しか稼げないのか、、と思っていました。
    昨日ママリの質問を見ていて、私の給料が月16万だと3人目を育てるのは厳しいのかと現実に戻されました💦

• 12月22日

退会ユーザー

16万って十分じゃないですか?💦私16万いかないくらいの扶養外パートで3人目育児休暇中です😅

• 12月22日
  • りんご

りんご

うちは旦那の年収が低いので16万だと不安なんです💦

• 12月22日

退会ユーザー

うちも多分一般よりは低いですね😅私は年齢的に30過ぎてしまいもう正社は難しいのでパートかなぁと諦めてしまいました😅

• 12月22日
  • りんご

りんご

私も今30なので、やはり正社員は難しいですかね💦
    パートで扶養外MAXで働くよりも扶養内MAXで働いた方が働き損がないイメージなのですがどうなのでしょうか?🥺

• 12月22日

退会ユーザー

扶養内でMAXで働ける額によるような気がします。
    前までは130万くらいまで扶養でも稼げましたが…。

今扶養で働ける額は、勤める会社と旦那さんの会社によります。
    規模が大きい会社だと月8.8万以上稼いでしまうと社保に加入になると思います。

• 12月22日
  • りんご

りんご

会社によるのですね!
    給料の額のみだと勘違いしておりました
    そして、会社の規模にもよるのですね💦
    働く前にしっかり調べないとダメですね💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 12月22日
ママリ

子供がいるといない人よりは不利になってしまうかもしれません。(ほんとはそういうので差別するのはよくないのですが)

ですが子持ちである事がハードルにならないくらい資格や経験などでアピールできれば関係ないと思いますよ。
今は働き方改革や、どの業界も人手不足なので正社員ウェルカムな社会だと思いますよ。

• りんご

りんご

資格は日商簿記とパソコン系だけなので強い資格は持っていません💦
    アピールできないとなると難しそうですよね、、

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

異業種は難しいかもしれませんが、資格と経験があれば何歳でも転職できると思いますよ😄

• 12月22日
  • りんご

りんご

本当ですか😭😭
    希望が持てました✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月22日