※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
子育て・グッズ

1歳児の防寒対策について教えてください。ズボンの下にスパッツを履かせる場合、冬のズボンはサイズ大きめを買うべきですか?

1歳児の服装についてです🙏
先日日が暮れ始めてから屋外のイベントに遊びに行きました。
1歳の娘の服装は、
上は長袖肌着、フリース生地のトレーナー、ダウン
下はコーデュロイパンツ

でした。

その日寒かったことや気がついたらオムツがぱんぱんで
おしっこが冷えて更に寒かったのもあるかと思いますが
唇が青くなり、震えるほど寒かったようです。
(その後すぐ抱っこして密着してアウターの中に入れて暖をとりました)

歩けるようになって初めての寒い時期なので
どんな格好をさせたらいいかわかりません。
割と厚着、普段なら汗ばんでしまうような格好をさせたつもりで外出しましたが、寒がっている様子をみて
可哀想なことをしたと反省してます😔

上は着込めば暖かいと思いますが下はどんなふうにされてますか?
ズボンの下にスパッツを履かせたりしてるのでしょうか?
その場合冬のズボンはサイズ大きめを買ってますか?(今のサイズでスパッツを履かせるとパツパツになる気がします)

防寒対策について教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なら、まだジャンプスーツとかでもいいかもですね💡
ズボン二枚履かせたこともありますし、肌着をロンパースタイプにしたり、コートを長めのもの(お尻隠れるくらい)のものにしたりしていました。あとは、帽子と手袋とか、、、
まだあたたかい飲み物も飲めないですし、難しいですよね😂

こんにちわんこ

ダウンの質によってはかなり寒いことがあります。ユニクロの子供用の中綿ダウン等はあまり保温力は無いようなので、寒い日にはむしろ使ってません。
フェザーを使った本物のダウンは暖かいですよ!
ボトム用の長ズボン肌着も売ってますので、それに裏起毛のパンツとか履かせてました👍

うちは小さめなので寒い時はジャンプスーツを着せています。日が暮れてからはそれ着ても寒いでしょうね···💦
出掛けるとしたら、長袖肌着+裏起毛の上下+ベスト+ジャンプスーツ+帽子、マフラーはさせますね。
うちは北国なのでそれでも寒いかも😅耳とか首元隠すと温かいですよ。1歳だと取っちゃう子も多いですが💦

aoちゃん

ニット帽、長袖肌着、上下裏起毛の服、ジャンバー(もしくはジャンプスーツ)を着せます☻
襟付きシャツやタートルネックにトレーナーやニットの重ね着をする時もありました😊

サクラ

女の子なら、私はタイツ履かせてました!
夏の薄めの半ズボン履いた上に裏起毛の長ズボン履かせたり。

上も、フリースの下に半袖か長袖のTシャツ着せた方がよかったように思います🥺

私が最近参考にしてる、気温別の子供の服装貼っておきました

きこりん

1歳4ヶ月同じ月齢の子供がいます。
地域にもよると思いますが、長女が同じくらいの時にニット系のスカンツをスカートとレギンスが一緒になっているものを履かせていました。なので二重に履かせたりとかはしたことないです。

うちは東京住まいですが次男はまだランニングの肌着に裏起毛トレーナー、中綿ジャケットのみです。
もしかしたら着させすぎていて汗で冷えたとかないですかね?