※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

1人目を31歳で産み、1歳になったら仕事を始める予定。2人目を34歳か35歳で産むのは遅いでしょうか?2人欲しいけどお金も考えたい。

まだ1人目も産まれていないのですが、自分の年齢のこともあり、もうすでに2人目のことまで考えてしまいます。
自分が一人っ子でさみしかったので、どうしても2人はほしいのです。
1人目を産むときは31歳です。
1歳になったら仕事を始める予定です。
年齢のことを考えると早く2人目を作った方がいいのかもしれませんが、ちゃんとお金も貯めたいし、最低2年はあけたいと思ってます。
2人目を34歳とか35歳で産むのは年齢的に遅いと思いますか?

コメント

deleted user

今の時代普通とおもいます!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ありがとうございます!

    • 3月7日
tomato♡

遅くないと思います!
職場の方2人が先日出産しましたが、37歳と41歳でした!
2人とも元気な赤ちゃんを産んでいます♪

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    それ聞いて安心しました!

    • 3月7日
☆milky way☆

私は3人目を32歳、今回4人目ですが36歳ですよ😅

2人目34歳でも遅くないですよ⤴⤴

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    よかったです!
    その言葉に救われました!

    • 3月7日
あんとも

40歳初産の方も多いですよ!
ただし35歳以上は高齢出産とみなされる事もありますし、卵子の老化による先天性異常や流産率も少しばかり高くなってきます。必ずしもそうとは限りませんが、頭の隅に置いておく事も大事です(*_*)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうなんですよね。
    リスクが高くなるっていうのは心配です💦

    • 3月7日
  • あんとも

    あんとも

    私の先輩看護師は若いうちに卵子の冷凍保存してましたよ!30過ぎまでバリバリ働いて、40前で自分の保存卵子で妊娠、出産されてます!

    • 3月7日
ありす

全然良いと思います😊
ただ30を超えての出産はリスクがあると言われているので気をつけてください♡

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱ30過ぎると心配ですね💦
    気をつけます!

    • 3月7日
☆

私の1番上の姉は今年34歳ですが
3人目出産予定です^ ^
遅くないと思います^ - ^

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    それ聞いて安心しました!

    • 3月7日
ey

私も一人っ子で寂しかったので、3人希望です。
1人目は32歳で出産しました。
今33歳で2人目妊活中です😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も本当は3人ぐらい欲しいです!
    2人目頑張ってるんですね!
    授かれますよーに✨

    • 3月7日
malili

私も30で1人目を産んだので同じ悩みです…

年齢を考えると早いほうが良さそうだけど、お金の事を考えると2歳くらいは離したいしと思いますよね。欲しい時に赤ちゃん出来るかも分からないし、リスクは高くなるしと不安でいっぱいです。
でも、私の会社では40歳前が初産の方もいたので大丈夫だと思ってます(^^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    同じ悩みの方がいてなんだか嬉しいです!
    私の職場にも40前でも妊活頑張ってらっしゃる方も結構いらっしゃるので、私も年齢気にせずいこうかなぁと思います!

    • 3月7日
スモモ☆

私は38歳で二人目妊娠中です。あわよくば三人欲しいとまで、考えてます。
今の時代、普通の年齢じゃないですか?
ちなみに私は34歳で一人目生みました‼
全然平気ですよー😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私もできれば3人ほしいです!

    なんだか勇気がもてました!
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ゆこちん

今37歳です。
二人目がやっと出来て、4月が予定日です!
今の時代は大丈夫だと思いますが、私は8年ぶりの妊娠で妊娠糖尿病になったり、GBSにひっかかったり、困った事も出てきますがお腹の中の赤ちゃんは元気に動いているので、早く会いたいです✨

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    2人目おめでとうございます!
    2人目の誕生もそう遠くはないんですね!
    元気に産まれてきますよーに✨

    • 3月7日
おりかママ

全く遅くないですよ。
私自身一人目18歳で出産
2人目33歳で出産
その差13離れており
今3人目妊娠中で8月下旬出産予定なのでその頃は私自身が7月
誕生日を迎えるので39歳で出産になります。
上の子は6月産まれなので下の子と20離れます。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    3人のお子さんに恵まれて羨ましいです✨
    上のお子さん2人が3人目のお子さんのお世話を一緒にしてくれそうですね!
    賑やかな家庭になりそうで素敵です💕

    • 3月7日
Emi0310

私は一人目は35才で産み二人目は37才で産みました。
三人目も欲しいのですが旦那は年齢的にもきついと言われました( ω-、)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も本当は3人ほしいです!!
    でも旦那は2人まででいいかなーと言っています💦
    旦那さんと要相談ですね!!

    • 3月7日
こぐま☆

様々なリスクは高くなる可能性がありますが、遅くないと思いますよ(^ ^)
ご夫婦の考える家族計画が一番大切ですからね♡

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    最後の1文がとても素敵です💕
    ありがとうございます!
    1人目産んだらもう1回ちゃんと旦那と家族計画をしたいと思います!

    • 3月7日
すまいる

35歳以上は高齢出産でリスクも高まりますよね。
私はできれば35歳までに2人目を出産したいですが、超える人も今の時代は多いと思います。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    35歳でも若い方は若いので、私自身は35歳は高齢とは思わないですが、医学的には高齢出産となりますよね😓
    色々リスクも高くなりますしね💧
    難しいところですよね。

    • 3月7日