※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館で男の子が娘におもちゃを投げてきて泣かせた。同様の状況でどう対処すべきか悩んでいる。他の親はどうしているか気になる。

後学のために、どうすべきだったのか教えてください。

児童館で、0歳の娘の顔におもちゃを投げてきた男の子がいました。
割と至近距離で痛かったのか怖かったのか、娘は泣きました。

娘はまだ1人で座れないので、私の膝の上に私に抱えられて座っていました。
男の子は1人でしっかり歩けていたので、2歳くらいかな?と思います。

男の子のお母さんがすぐ、男の子を叱り、娘に謝るように言いました(謝りませんでしたが)。

どうしようかと思いつつ、イベント中でガヤガヤしてる場所で、もういいかと思ったのですが、後から考えると、目に当たってたり、後から何か怪我が分かったらどうしよう、どうするべきだったのかなって悩んでいます。

子供同士で叩いたり、叩かれたりは、多少あるのかなって予想しますが、みなさんその時どうされてますか?
怪我がありそうな時とか、連絡先聞いたりしますか?

子供同士とはいえ、我が子が叩かれたり、物を投げ慣れるのはいい気がしません😓
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コケさせられた、叩かれた、引っ掻かれた等、多少の怪我でお母さんがきちんと謝罪と叱ってくれたのであれば、お互い様で終わらせます。
確実に目に当たったり病院に行くような怪我なら連絡先聞くかも知れません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館に0歳児を連れて行くなら周りも未就園児ですし、注意深く我が子を守る他ないかと🥲防ぎきれないものも勿論あるでしょうが…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とかなら身元がわかっているので、どうにかなるのですが、児童館とかだとみんなどーするのかなって思って聞いてみました💦
    こっちもやってたらお互い様なんですが💦これから、やり返せるように教えたいと思います😂😂あとは、私が投げてきたおもちゃ跳ね返す瞬発力をつけるか😂

• 12月21日
まみむめも

顔に投げられたときに目に当たってたら連絡先交換しますね💦💦
それ以外の場合はしかたないと思って諦めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に当たったかちゃんと当たった瞬間見れてなくて、硬いおもちゃだったので後から心配になりました🫤

• 12月21日
こっこ

相手も2歳だし、お母さんもしっかり対応してくれてたみたいなので、私もそれは仕方ないかなーと思います。
最悪、病院に行くほどの怪我だったとしても、こちらも抱っこしていたのなら防ぎようもあっただろうし、名前を聞いたところでどうしてほしいわけでは無いので、私なら聞かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は怪我してないのでよかったです。
    ただ、病院行くほどの怪我なら、それなりの謝罪とお見舞いは欲しいですね💦逆なら私はします。人によって意見分かれるかもしれませんね💦

• 12月21日
いちこ

他の方への返信を拝見しましたが、やり返すように教えるのは私はちょっと違うかなぁ…と思いました。喋れるようになった時に、自分の気持ちをはっきり相手に伝えられるようになることは大事だとは思いますが💦

保育園でもですが、小さいうちはやはりある程度はお互い様と思えるくらいでないと、仕方ないかなと思います😢小学生になっても(ワザの時も、ワザとじゃない時もありますが)怪我させられたりありますよ😭

2歳ってちょうど1番言葉より手が出やすい時期だと思います。叱って謝ってくれているし、私なら何もしないです。病院に行くほどの本当に大怪我ならまた違うかなと思いますが💦小さいうちは親が見守るしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
    今回のケースでは、うちの子がやり返して初めて、お互い様って言えると思ってます😅

子供は思っているより親の言ってることを、理解できますから、物を投げたりするのはダメだと繰り返し教えなければいけませんね☺️ただそれでもわからない子は、投げ返されて分かることがあるかもしれません☺️
    必ずやれとは思いません。やり返すことを選択の一つとして私は教えるでしょう。それが悪いことだとは思いません。これから生きていく上で、言葉で自分の気持ちを伝えることと同じくらい、大事なことです。
    貴重なお話いただいたので、私も自分の考えを述べてみました😊

• 12月21日
  • いちこ

いちこ

私が言いたい「お互い様」はそう意味ではないんです💦今回のことに関しては、された!と仰るのは分かります😢

ただ、ママリさんのお子さんも、今後他のお子さんに同じようなことをする可能性だってありますよね💦まだ赤ちゃんなので、今はそのようなことや悩みがないと思いますが、成長につれ誰でも大なり小なりきっとあります。保育園、幼稚園、小学校に行けば尚更。そうやってどんな子どもも、お友達との関係を通して、経験して良い事悪い事を学んでいきます。そういった意味での「お互い様」です。

まだ2歳なら言葉より先に手が出て当たり前です。言葉で伝えられるようになれば、そういったことも少しずつ減っていきますよ☺️理不尽な思いをしたからこそ、人に優しくなれることもありますからね。

例えば大きくなってイジメなどにあった場合は、やり返せるくらいの強さがあった方がいいと思いますが、それとこれとはまた話が違うかなと…。
    ある程度は大人たちがみんなで子どもたちを温かく見守ることが、私は大事なんじゃないかなと思います☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

いちこさんが言いたいお互い様の意味は理解していますが、それは、当事者が変わってしまうので、お互い様にはなりません😐💦いちこさんも理解されていますよね😅
お互い様だから多めに見る、というのはなんだかされた側には悲しい習慣です、、されるばっかりの子もいるでしょうし、、😓

私はその子の親を責める気持ちはなく、大変だなぁって思いますよ。どんなに小さくても、その子とうちの娘のやりとりだと思うので、娘がやり返したいならやり返せばいいと思います。嫌だという意思表示なので。
私は教育者ではないので、模範的なこと以外も、今後生きていく上で大切だ思うことは、我が子には教えます☺️
これは私の教育方針なので、ふーん、そっかって流していただければいいです☺️