※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8週目で重症妊娠悪阻で休職中。水分摂取が難しく、食事も困難。経験談を聞きたい。

現在8週目です。
重症妊娠悪阻と診断され1ヶ月休職中です。
水分は1日調子がいい時は1リットル近く飲めていますが、ここ1週間はなかなか飲めずです。
吐き気、嘔吐が本当にしんどいです。
嘔吐は毎日あり、固形物を食べると吐く時に詰まってしまい誤嚥してしまう感覚があり本当に怖いです、、。
こまめに食事を摂るといい、とよく目にしますが、例えばどんなものを用意し、実際に召し上がっていましたか?
ゼリー飲料は常備していますが、一日何本も飲むものではないのか、、と考えたりしてます。

参考にしたいのでぜひ経験談をお聞きしたいです。

コメント

よよよ

悪阻、つらいですよね。私は1人目も2人目も寝たきりになり、2人目の時は入院もしました。 
水分も摂れないようでしたら、健診のタイミングでなくても、産科で点滴してもらうのが良いかと思います。私は点滴で吐き気止めも入れてもらい、少しは楽になりました。

食べれるものは日によって違ったのでなんとも言えませんが…ひと口サイズのアイス、トマト、冷たい麺類、ジュース、プリン、杏仁豆腐、こんにゃくゼリーなどを、食べられそうな時にちょこちょこ食べてました。 

柑橘系の果物は、胃に良くないみたいなので避けてください。(胃に良くないと知らずに食べて、全部吐いてしまって辛かったです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当につらくてつらくて毎日泣いてばかりいます…
    次回の受診の時に点滴もお願いしてみます。

柑橘系、さっぱりしていていいかと思ったら!知りませんでした💦ありがとうございます。

• 12月22日
ままり

同じく重症悪阻で入院中です。
吐き気、嘔吐本当に辛いですよね...
私はパンだけは何故か吐かずに食べれるので、甘くて柔らかめのパンを常備してます!
ご飯が食べれそうな時は、少しでも吐きやすいようなるべくよく噛んで食べて、水分があまりないパサパサした物(お肉とか魚)は吐きやすいので避けてます。

私もしばらく水が飲めずに、ジュースばかり飲んでいたので看護師さんに飲み過ぎは良くないですよね..?と聞いたら、「栄養面はつわり終わってから考えれば大丈夫!」とのことでしたので、今は食べれるものを口にする感じで大丈夫だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入院中💦心細いですよね。
    たしかに、水分が多いほうが喉に突っかからないですよね。
    わたしも心がけてみます!

そうなんですね。少し安心しました。取れるものを少しずつ頑張って撮りたいと思います😢

本当、つわりってこんなに辛いんだ、とメンタルやられることが多々ありますが同じ境遇の方もいらっしゃると心強いです。
    ご自愛くださいませ。

• 12月22日