※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん🔰
子育て・グッズ

息子は2歳5ヶ月で発語が少ない。言語訓練に通っているが、不安が募ります。他の子に刺激される保育園での成長を期待しています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

発語について

明日で2歳5ヶ月になる息子...
たまにボールを投げる時に「ポイッ」と言う時がありますが...
発語がほとんどありません(>_<)

現在、自宅保育中で1ヶ月に2回言語訓練に通っています。

多動傾向でADHDだろうとは思っていますが...
・偏食なし
・癇癪なし
・目合う
・指差しできる
です。

4月から保育園、療育へ通うので他の子に刺激され伸びるだろうと言語訓練の先生から言われてはいるものの...

もうすぐ2歳半になるので不安でたまらなくなってきました>_<

2歳5ヶ月まで発語がなかった方いらっしゃいますか?

コメント

こっとん

うちはそんな感じで自閉症グレーな感じです😌

ちなみに今も発語はほぼないです🥺
知的に関しては指摘されてませんが早くお喋りしてくれたら嬉しいなと思ってます☺️

• ぶーりん🔰

ぶーりん🔰

爆発期早く来てくれーと思いますよね🥲
    私も早く息子とお喋りしたいです🥹

• 12月21日
yuri

2歳4ヶ月の娘、自宅保育でほぼ発語なしです!パパ、ママ、じいじ、ばぁあ、にゃあにゃあ、わんわんだけは言えます!他の言葉も喋って欲しいのですが、宇宙語で何言ってるかさっぱり...
気長に待ってますが、やっぱりなにかしらグレーなんですかね😞大丈夫大丈夫って言い聞かせてますが、正直不安です。

• ぶーりん🔰

ぶーりん🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    パパ、ママ等は言えるんですね😆
    私も今まで気長に待っていますが、2歳半を目前に焦ってきました...😫
    うちの子は多動だしグレーかなと思っています😰

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    現在お子様の様子はいかがですか?
    息子も発語が少ない上に不明瞭で、とても悩んでいます。
    そして、座らなきゃ行けない時に座ってられなかったり😇
    差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• 2月9日
  • ぶーりん🔰

ぶーりん🔰

息子2歳半になりましたが、相変わらず多動です💦
    最近ようやくご飯を食べながら「まんま」と言うようになりました😅

• 2月10日
  • yuri

yuri

間違えて下に返信してしまいました💦すみません!

• 2月13日
yuri

2歳6ヶ月になり、3語文も出てくるようになりましたが、単語がしっかり言えません。
サンタさんは"ほっほっほ〜"ですし、ぶどうも"ぶ〜"
はっきり言える単語のほうが少ないです。というか、パパ、ママ、じいじ、ばあば、鬼、飴くらいです笑 コーヒーとかも理解はしてるのですが、あひーだったり....
3語文は、"パパ 飴 て〜"という感じです。て〜は買ってって意味です。

体操教室に通ってるのですが、他の子は座って先生の話しを聞いてるのに、娘だけじっとできずにウロウロしてるので、多動気味かなと思っています😖

保育園に通ってないので、集団生活に入れば変わるかな、変わってほしいなと願っていますが、どうなるか不安ですー🫨

はじめてのママリ🔰

その後経過はいかがですか?

• ぶーりん🔰

ぶーりん🔰

4月から保育園、療育へ通っていますが、宇宙語は増えてきましたが発語は変わりなしです...。

• 4月23日