※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子にした理由と気持ちの整理方法について相談したいです。

2人目考えてたけど一人っ子にした方、
なぜ一人っ子にしたか教えてください。
悩んだけど2人目出産した方でも構いません🥺

私は一人っ子で親戚もいとこもおらず、旦那は
兄がいるものの結婚はしておらず今後も無いと思います
旦那は40代で私は30前半です。
兄弟もいとこもいない、親は共働きでずっと1人で
遊びに連れてってもらう事もあまりなく寂しい中で
過ごしてきたので私が結婚したら子供は2人欲しいと
ずっと思ってました😞
ですが私自身不妊で旦那も
仕事で家を離れる事も多くタイミングも合わず。
娘が何かしらの発達障害ではないか?と思っていて
(療育通所、特に生活で困ることはありませんが
私自身もADHDありそうなのであると思っています)
2人目出産しても定型とは限らないので
これ以上大変になっては‥という不安もあります
地元から離れ親も友達もおらず、旦那の両親は
70歳を超えているのであまり頼れません。
体が丈夫じゃなく働けば働くほど体壊して酷いので
あんまり働けません。😔(いまは働いてますが)

色んなことがありさすがに2人目はやめるべきじゃと
思ってますが、中々諦めがつかずにいます😔
どうやって気持ちの整理したか教えてください。

コメント

猫LOVE

私も結婚するまでは漠然と子供は2人が理想かなと思ってましたが、息子を産んだ時に私の出血が止まらずに生死を彷徨ったので、その様子を立会いで見てた旦那が「お前がもう死にそうになるなら子供は1人で十分」と言われて、息子一人っ子に決定しました💦💦

息子の育児で私のキャパもいっぱいいっぱいだったし、1人の人間を社会人になるまで育てる責任感などを考えて私には1人育てるのが精一杯かなと思ってます😅

あとは経済的にも全然裕福ではないので、それも関係してます😅

みるく

経済的なことと、自分のキャパです。
不妊治療でやっとできたこともあり、1人でも産めてよかったという気持ちを持っています。
姉妹の憧れはありますが、今は子供と過ごす時間を大切にしています。

母娘でキティラー

うちの娘もお姉ちゃんになることはなくぽぽ一人っ子確定かなと思ってます。

ここ数年の間に義父と義弟が亡くなり残された義母にも持病があり、面倒を見れるのが夫だけ、義母の持病が進行した場合夫には義実家の地域に出戻るか飛行機で行き来して義母の様子を見ることになるかと思うのですがその際の経済面考えたら2人目は現実的ではないからです。

はじめてのママリ🔰

悩んだけど2人目産んだタイプです。年齢を区切って、そこまでにできなかったら諦めるという天に任せる方式にしました。
私も一人っ子で親には頼れない、夫婦ともに40代です。
諦めがつかないなら無理に諦める必要ないと思いますよ。