※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんち処理について効率的な方法を教えてください。

効率の良いうんちの処理の仕方を教えてください。

現在、生後4か月の男の子を育てています。
いまだにうんちの処理に時間がかかり、むだにおしり拭きを消費してしまい、手早く済ませることができません。
(きれいに拭き取れない、拭き方が正しいのか分からない、など)

拭く前の準備として、ぬるま湯に浸して絞ったコットンを準備していますが、すぐに冷たくなってしまい無意味な気がしています。。(外出はできないですし…)

ここ最近、チャイルドシート上でうんちをして盛大に横漏れしてパニックでした。

みなさんがやっているやり方、使っているものなど、よければ教えていただけると嬉しいです。

コメント

SAHO

うんちの時はペットシーツを下に敷いています。少しついても捨てれば簡単に処理できます!
拭き取れてるかわからないのであれば、お湯で流してあげてはどうですか?うちは緩いうんちのときは、100均のドレッシングボトルにお湯を入れてお尻あたりにかけて、おしり拭きでふいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ペットシーツ活用してます◎
    温水シャワーもよく聞きますね!細かいことなんですが、ボトルにはその都度お湯を入れる捨てるを繰り返して使われているのですか??

• 12月21日
  • SAHO

SAHO

その都度お湯をいれかえてます!
    うちは便秘っ子なのでなかなかウンチの回数も少なくて😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!

そうですよね🤔
    ボトルって乾燥させなくていいのかなって、そんな細かいところまで気になってしまって😂💦

• 12月22日
miyabi

新しいオムツをお尻の下にセット・その下にはペットシーツを。お尻拭きを2枚ほど出して準備

オムツを開いて内側のうんちで汚れていない場所でお尻を拭い、表の綺麗な部分をお尻の隙間にイン。

出しておいたお尻拭きで拭く。
拭き取ったお尻拭きは古いオムツの空いてる隙間に。
汚れが取れたらオムツを外す。

最後仕上げにもう一度お尻拭きで拭く。
↓新しいオムツを履かせておしまい。

って感じでやってます!
分かりにくくてすみません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用済みおむつで拭ったはいいものの畳み方が不十分でおむつに付いたうんちがまたお尻に付いてしまうことがあります。。使用済みお尻拭きも隙間というより上に乗せるしかなくおむつを畳む時に手こずっています(泣)

基本は同じ感じなんだと思いますが、ポイントは拭った後のおむつの畳み方ですね!

細かい工程助かります!!
    ありがとうございます!!

• 12月21日
yu

おしりふきの消費を少なくするために、おむつの綺麗な部分(お腹に当たるところ)でまずさっと拭ってそのままうんちをオムツの中に挟むようにして畳むと、おしりはある程度綺麗になるしうんちが再度付くこともなくておしりふきで拭きやすいです!
うちはおしりふきが冷たくてもそのままでした!冷たいね、ごめんね!でさっさと終わらせます😂
予めおしりふきを2枚くらい出しておくと素早くできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしり拭き2枚ほど準備してます◎
    最初に拭っておむつの畳み方が改善ポイントかもです!

最初に拭ってもおしりとうんちが接地していて、後ろ側はほとんど余白がなく、うまく拭けず&畳めずで、下に敷いた新しいおむつに付いてしまってダメにしたことがしばしば…(泣)
    足を最大限に持ち上げて覗き込んでいるのですが拭きにくい拭きにくい…😭

• 12月21日
(๑•ω•๑)✧

・ペットシーツを敷いてビニール手袋を片手だけつける。
・新しいオムツを敷いたら汚れたオムツは畳んで取り除く。
・お尻拭きでペペッと拭いたらオムツ閉じる。
・沐浴の準備して、お尻だけ洗う。

お尻沐浴する時間がない時はペットボトルに付ける園芸用のシャワーキャップを使って、ペットボトルにお湯を入れて、ベビーベッドの上でペットシーツ敷いてからお尻シャワーしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。。

ビニール手袋は使っていませんでした!自分の手に付かないようにしていても付いてしまうことが多く、その手で新しいおむつを留めることに抵抗がありました。
    その都度沐浴されていてえらいです👏🏻温水シャワー、みなさんいろいろ工夫されてますね◎

• 12月22日
sakura

私は、お湯くんでくる→ペットシーツを敷く→おむつ外して、おむつはよけちゃう→コットンを浸して、絞らずそのまま拭く ってやってました☺️
コットンひたひただとうんちも落ちやすいですし、なかなか落ちない時はコットンをお尻のところで片手でしぼったりするとよく落ちました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。。

流れは同じですが、新しいおむつを敷かずにペットシーツの上に直におしりで拭く感じですか?新しいおむつはどのタイミングで敷かれているんでしょうか??同じシーツの上でしょうか??

• 12月22日
  • sakura

sakura

新しいおむつは、おしりを全て拭き終わったらペットシーツを外して、サッとお尻の下に敷いていました!ただ、おしっこされる危険もあるのて、ペットシーツを抜く時はおむつをおちんちんにあてておく→ペットシーツ抜く→あてておいたおむつのお尻側をお尻の下に敷く→微調整みたいな感じでやっていました!分かりにくくてすみません🥺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!

そういうことですね!
    慣れだと思いますが、サッと抜いてサッと当てるんですね!何気に難しそうですね😂
    説明は十分理解できます◎
    お尻拭くときにうんちが手に付いたりしませんか?
    私が潔癖なのか、その手でおむつを付けるのが抵抗あって、一回簡単に付けて手を洗ってしっかり付け直すやり方でやっています。。それが手際よくできない原因ですかね。。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄いおしり拭きだと間接的にうんちに触れている感じがして…🥲

• 12月22日
  • sakura

sakura

そのお気持ち分かります🥺
    よくうんち付いてました😂
    そして今もつくことあります。笑
    薄いお尻拭きだけだと、何故か指にうんちのにおいが残っていたりして、おむつ交換した後めっちゃ手洗ってます😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お尻を拭き終えたら、おむつ仮どめ→手を洗う→おむつをしっかりとめ直す→手を洗う、といった感じで工程多いです😂

• 12月24日
きゅるきゅる🔰

うちの場合は、家でうんちしてるとわかった時点でオムツ交換シートやらを先にスタンバイしておいて、おしり拭きも自分が使いそうな枚数+予備数枚を予め出して脇に置いておきます。(オムツをチラッと開けてから〇枚位使いそうだなというチェックも割としました。最後余ったらパッケージに戻しちゃいます。)
それから子供をそこに寝かせていざ!交換です。
ぬるま湯は用意しなくて大丈夫だと思いますよ。
もう凄い盛大な時は服着たままお風呂場連れてってお風呂で脱がせてシャワーで流しちゃったことも😅
寝返り時期や足のジタバタ具合、チャイルドシート等で横漏れが目立つようならそろそろパンツタイプ試してみてもいいと思いますよ。うちは寝返りもジタバタも凄くてテープとめてもすぐズレて交換の度にストレス感じたので早めにパンツに切り替えて一先ずホッとしました。(周りからはまだパンツ早いんじゃない?といわれましたが全然そんなことなかった😂)
テープと併用時期もありました。家ではテープ、お出かけはパンツとか。
それでもたまに酷い時はヘルプ呼んで2人がかりになります😢2人だとまだ楽なので😅
おしり拭きはある程度の消費は仕方ないと思います。多少価格が上がってしまうけど厚手は拭き取りやすいなぁという印象はありました。普段は安い薄手です。あとはオイル入りのものはオムツかぶれの時とても良かったです。
ギャザーをちゃんと立てる、テープは適切な位置でしっかりとめるとか、YouTubeで何度もおさらいしました😅悩みながら同じこと繰り返すよりも、ダメな所を研究し直して再トライしようと思って🥲︎
チャイルドシート悲惨ですよね💦多くの人が経験してると思います🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。。

流れは同じ感じです◎
    ただ私が手際が悪いだけなのか…(泣)
    パンツタイプも検討中で、家と外で分けてもいいかなと思っていました!
    お勉強されてて偉いです😭

みなさんに教えていただいたことを参考に数こなすしかないですね!!

• 12月22日