※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま★
妊娠・出産

病院で流産と告げられ、自然流産待つか手術するか悩んでいます。自然流産の経験や手術後の痛みについて教えてください。

今日、病院に行ったら赤ちゃんの心拍が止まっていて流産と言われました。前回も赤ちゃんが週数のわりに小さいし心拍が弱いと言われてたのでもしかしたらとは思っていたんですが、いざ流産と言われると本当にショックで辛いです。
子供を授かるのも奇跡だけど順調に成長して無事に出産することは本当に奇跡な事なんだなぁと改めて感じました。
長男が妊娠してすぐにお腹の子をあずきちゃんと呼んでくれてて女の子だよと教えてくれていました。
旦那さんと女の子だったらすごいねー楽しみやねーって言ってたんですが確かめる事ができなかったです。。
長男にいなくなっちゃったって話をするとまた戻ってきてくれるよ、あずきちゃん居てるよと笑顔で言ってくれます。またそれが切なくて…(>_<)
今は少し弱いママですが少ししたらまた元気にならなくては!!

そこでみなさんに質問なんですが、先生から自然に出てくるのを待つか手術するかを決めてくださいと言われました。
自然に待つのも怖いし手術も怖いしで決めきれません。
自然に流産した方は腹痛や出血どんな感じでしたか?
手術された方は術後の痛みや出血はどうですか?

コメント

私は自然に待ちました!
かなり痛かったし大量に出血しました💦

• ゆーま★

ゆーま★

コメントありがとうございます。
    自然に待たれたのですね!
    だいたいどれぐらいで自然に出てきましたか??
    やっぱり大量出血なんですね(>_<)

• 3月7日
tyi

私も先日流産しました。本当に奇跡だなという事に改めて気付かされました。
お子さん凄い優しい気持ち持ってますね。素敵です。
私は先生から手術という話しかなかったので先週手術しました。ただその日まで子宮の中にいたらねと言っていたので流れる可能性もあったんだなと思います。
手術は日帰りで11時に行き2時半には帰れました。麻酔かけるので本当にあっという間でしす。出血や痛みの事を考えると私は手術の方が安心かなと思います。緊張や不安はありましたが麻酔かかるのもあっという間で気づいた時にはもぅベットに移されてる時でした。15分くらいでもぅ麻酔から目覚め意識もはっきりしてました。
痛みは軽い生理痛くらいで出血も思ったより少なかったです。術後4日目ですがもぅ普通に過ごしてます。

• ゆーま★

ゆーま★

今回は本当に長男の優しさに救われています☆
    tmk.kさんも先週に手術されたんですね…
    流産と言われてから手術するまでは何日ぐらい期間が空いてたんですか??
    急な出血や激痛も怖いですしね…やっぱり手術の方がいいかもしれませんね(>_<)
    うちの病院は一泊二日らしくてそれも少し悩んでしまって…

• 3月7日
  • tyi

tyi

私も今回息子の笑顔に本当に救われています。
    私は心拍止まりはっきり宣告されてから6日後でした。
    泊まりがけってのは悩みますね‥。私も泊まりがけだったら少し考えていたかもです。

• 3月7日
  • ゆーま★

ゆーま★

やっぱり子供の笑顔が1番の癒しですよね(^-^)
    6日後にはもう手術されたんですね!!
    私も早く手術をして、また次の妊娠の事を考えたいなぁと思います(●´ω`●)
    ありがとうございました☆

• 3月8日
yj

お気持ち察します…😢。
私は息子の世話があるのと、いつ激痛がくるのかわからなくて不安だったので手術しました。
術後の痛みは帰宅して2日ほどは重い生理痛のような感じでありましたがすぐに痛みは引きました。出血も術後すぐは夜用ナプキンで治るほどの出血で帰宅後は生理の終わりかけのような出血で2日ほどで止まりました。

• ゆーま★

ゆーま★

私も落ち着いて考えると子供達がいるのに急に激痛や出血したらどうしようと思ってきちゃって(>_<)
    術後はそんなに出血がなかったんですね…参考になりました!

• 3月7日
m

自然に待つといつになるか分からない、その間ずっと次の妊娠ができない、大量出血で母体が危険になる場合がある等の理由で私の病院では手術でした。
術後の痛みは麻酔からさめた後は痛かったですが、1日2日で治まりました。
出血はほとんど無かったです。

• ゆーま★

ゆーま★

そうですよね…確かに自然に待つのはいつになるか不安です(>_<)
    みぃさんの病院は手術をすすめられたんですね!
    出血もほとんどなかったんですね〜参考になりました。よく考えてみます(>_<)

• 3月7日
ちい

長女の前に2度流産しています💦2度とも自然に待ちました★
自然に待つと出血や痛みがあるかもと言われましたがあたしはそこまで痛みも出血もなく塊がありました。
先生には出血も多量だと怖いので手術を勧めるよといわれましたが手術になんとなく抵抗ありギリギリまで待ちました。
それで出てこなければ手術の予定でした。自然だとすべて 出てこず結局手術になることもあるみたいです。
今は悲しくて悲しくて辛いですが沢山泣いて気持ちを落ち着けましょう★

• ゆーま★

ゆーま★

コメントありがとうございます!
    2度流産されたんですね…(>_<)
    自然に出るのを待つギリギリとはどれぐらいの期間ですか?1ヶ月とかですか?
    すべて出てこず結局手術って事もあるんですね⁉︎
    自然に待ちたい気持ちはあるんですがいつ出血や激痛があるか不安で。。
    でも手術も静脈麻酔や子宮を傷つけるかもしれないと言われたりで不安で。
    参考になりました(^-^)

• 3月7日
i♡mama

辛いですね…。
私は手術しました。自然に出てきても子宮が綺麗にならないと、結局手術になりますし、手術の方が回復も早いと言われました。術後数日は痛かった記憶がありますが、体調が戻るまでにはそれほど時間はかからなかったです。お体、お大事にされてくださいね。

• ゆーま★

ゆーま★

手術されたんですね!
    自然に出てもすべて綺麗に出るとは限らないんですね(>_<)
    手術の方が回復も早いんですね!
    参考になりました。ありがとうございます(^-^)

• 3月7日
stitch大好きみかん

私も1日の健診で赤ちゃんの心臓が止まっちゃっていて、稽留流産でした(ノ_<。)

本当に妊娠することも出産することも改めて、奇跡だなって思いましたよ(^o^)

私は旦那さんの休みの都合と先生が火曜日と金曜日しか手術してないので、14日に日帰りで手術することになりましたよ☺

私の病院では、朝8時50分までに行って、手術は12時からですが、手術前に子宮口を開くためになにかを入れると言われました😞💦

手術時間は15分で、手術室までは自分で行くそうです。

点滴からの麻酔って言われてたので、終わったら声かけされるようで、その後はベッドのまま部屋に戻り、15時か16時に退院予定ですよ。

手術した方が、子宮がキレイになるので、妊娠しやすくなるとも言われていますね☺

• ゆーま★

ゆーま★

手術を来週に控えてらっしゃるんですね(>_<)
    子宮口を開くための処置が必要なんですか…ちょっと怖いですね。。
    でも、手術した方が綺麗になるし妊娠しやすいのなら手術がいいかなぁと思ってきました(>_<)
    お互い今は辛いですが、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈って頑張りましょうね!

• 3月8日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

はい、来週に手術控えてますよ(。・ω・。)

子宮口を開くためなの処置が、どんなことか分からないから怖いですけどね😭

けど、手術すると子宮がキレイになりますしね☺

はい、今はツラいですが、赤ちゃんがまた戻ってきてくれるためにも頑張りますよ(^o^)

• 3月8日