※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産して退院後実母が手伝いに来てくれていますが、食事の準備以外はほ…

出産して退院後実母が手伝いに来てくれていますが、食事の準備以外はほぼ何もしてくれません😂

2歳の上の子のことは嫌いなのかなんなのか全く構ってくれないし、保育園の送り迎えも退院後すぐ私がやっています。
洗濯・掃除機もわたし。
トイレ掃除は明日やるねーと言われたが待てと暮らせどずっとやらない。
お風呂掃除はまずやろうともしない。
自宅にいるよりうちにいるほうが楽してるよね?状態です。
出産の時出産が多くてヘモグロビンが普通の人の半分の状態で退院してフラフラの状態だって伝えたのですがなんか伝わってない。
夜間も爆睡していて夜泣きの対応は一切してくれないのに昼寝までしてるし……

食事の準備だけは一生懸命やってくれるのですが、旦那が出張から帰ってきた日は豪華な食事なのに旦那が出張中はうどんだけとかやきそばだけになるってゆーのもなんか腑に落ちない。。。

実母なのに……
元々毒親だしご飯の支度はありがたいから仕方がないし、手伝ってくれる人が誰もいないよりはマシなのかもしれないけど正直これならもう帰ってもらいたいです。
どうやって帰ってもらおうか悩んでいます。

普通のお母様ならもっと色々やってくれますよね?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

読んでいて、同じく帰ってもらった方が良いですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
居る意味が見出せないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とした愚痴を読んでくださりありがとうございます!
    ほんと見出せないです💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰のんたん

世の中には本当に指示されないと動けない人がいるので、何をしたらいいのか分かってないのもあるのかな?と思いました。

今からこれして、とか何時になったらこうして。これは毎日やって。ここはこうしてってすっごく細かく伝えたらやってくれたりしないですかね?

頼んだ時に嫌な顔されるようなら助ける気はないという事なので、帰ってもらってOKだし、頼んだことはやってくれるなら助ける気はあるけど気がきかないだけということなので、やることを都度伝えたり、リストアップしてあげるのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平和的解決方法でありがたいです🥹
    確かに私も「母親なんだから察してよ」的な思考に陥ってました😕
    旦那が出張でほぼいない分、産後のガルガルが全て母にいってしまってる感じがします、、、
    完全に甘えですね😣
    お願いしようとするとどーしても口調がきつくなってしまうのでやんわり伝えてみます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

いえいえ!甘えじゃないですし、実際甘えたい時期ですし🥲本当は実母だって経験者なんだから経験則から察してほしいですよね💦

実母は祖母に何もしてもらってないのかな?どんな風にしてもらっていたのか、してもらっていないならどんなふうにして欲しかったか、はじめてのママリ🔰さんが産まれた時の話しと交えてそんなお話が聞けて話し合えるといいですね😊

• 12月21日

トイレお風呂はいくら実母だといえお願いしないです、私も実が20日間ぐらい来てましたがそれぐらい自分でやりました。赤ちゃんも完母で一人で対応してたのでうちも本当にご飯だけでしたね😇
でも旦那さんとの差別はなんですかね、普通自分の娘の栄養を先に心配するでしょう。ネットで冷凍ご飯を頼むから大変だろうしもう帰って休んでねと伝えたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    助産師さんには「貧血が酷いから病院にいるときと同じ環境で過ごしてくださいね」と言われたので何もかも母にやらせようとしてしまってましたが、確かに風呂やトイレまでやらせるのはさすがにないですね💦
    旦那に頼めばいい話でした🤔
    旦那との差別については男尊女卑的な考えの人なのかなー?って今更ながら思いました😕
    よくよく考えたら実家にいた時も兄には贔屓してたので💦
    そんなに優しく伝えられるか心配ですが、なんとか伝えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月21日