※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
子育て・グッズ

4歳と4ヶ月の子供のお風呂、一緒に入れるか別々にするか悩んでいます。お座りができないため、試行錯誤中です。お風呂用のチェアーは使わず、どうしたらいいでしょうか。

4歳の上の子と4ヶ月の下の子、2人の子供のお風呂はどうやって入れてますか?
まだお座りが出来ないので、いつも試行錯誤になってしまいます。
ちなみに、お風呂用のチェアーなどは無く今後も買う予定はありません。
上の子と一緒に入れるべきか、別で入れるべきかも悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

プリンちゃん

我が家も4歳差だったのですごくわかります(><)
まだ下の子がおすわりできなかったり入れるのが大変だった時は別々で入れてました!
今は下の子もつかまり立ちが安定してきましたし、上の子が遊んだりしてくれるので旦那が遅い時は3人で入れるようになりました😊
出る時が少し大変ですが上の子は自分で拭いたりしてくれるのでそれだけでも助かります😭💓

• けーこ

けーこ

お返事ありがとうございます!
    まだおすわりや掴まり立ちが出来ない時は、別々に入れた方がやり易いですよね〜。
    今は寒いのでとくに❄️😵
    下の子の成長に合わせて、入れからも考えていかにます(^ ^)

• 3月9日

うちは脱衣場を暖めて下の子をそこで待たせてる間に上の子と自分を洗ってました。
今は捕まり立ちもして一人にすると危ないのでお風呂にバンボを持ち込んで座らせてます。

• けーこ

けーこ

うちは脱衣場を暖める手段がなく…。脱衣場で待ってる時に泣くことが多くて…ドアを開けて「ここにいるよー。」ってしながら入るので入ってる方も寒いは焦るはで😓
    寒さ対策と共にお座り出来るくらいまでの成長を待つしかないですね〜〜(^ ^)

• 3月9日
ゆりりん

同じく上の子4歳下の子4ヶ月になったばかりです。まず私だけがお風呂に行き速攻体だけ洗って部屋に下の子を迎えに行き二人で入ります。下の子を出して着替えさせ、出産のときに使用したピンクの長いワンピース?ガウン?みたいなものを取っておいたのでそれを着て次は上の子の体と頭を洗い湯船に入れて、その間は下の子は部屋に寝かせておきます(まだ動けないので何もないところへ寝かせておけば大丈夫)湯船に入れたら速攻下の子を抱っこしお風呂場に行って上の子が出るまで待ちます。出るときにまた部屋に下の子を置いてきて上の子を出します。うちはアパートで脱衣場がないので部屋ですが、脱衣場があれば楽なのになぁ。

• けーこ

けーこ

寒い時期なので、ほんと大変ですよね😓
    同じタイミングで入れてるんですね!
    上の子は気分で言う事を聞かない時があって、上がろうと言っても上がってくれなかったり、待っててくれなかったりで…
    今は下の子が寝てるだけなので、その楽さもあるのかもしれないですね。

• 3月9日