※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

女性は産休中で、朝から夜まで子供や家事に追われ、疲れが取れない日々を送っています。夫は朝早くから仕事で残業も多く、仕事と家庭の両立が大変そうです。


私は今産休中で
朝6時過ぎに起きて旦那の朝ご飯の準備、
6時45分くらいに旦那送り出して
7時半まで子供達の朝ごはんの準備、保育園の準備
7時半子供達起こして、まず赤ちゃんを2階からおろして
2番目は甘えん坊なので歩かず抱っこで降ろして(14キロ)
上の子は歩いて降りてきます。

そして、朝ご飯食べさせて、着替えさせて
赤ちゃんのおむつ変えて
8時半保育園に送りに行く
抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしながら子供の荷物持って
送り出します。
帰ってきて自分の朝ごはん食べて

16時までのお迎えの時間までに洗濯物、洗い物
掃除、片付け、買い物行く時は歩いて1時間半かけて行きます(ダイエットのため)

16時お迎え行って、ご飯作って、3人お風呂入れて
歯磨きさせて3人寝かしつけ、

赤ちゃんなかなか寝るまでが長くて泣いたりするので
30分以上抱っこで寝かしつけ
上の子たちは寝室に入っても喧嘩したり、おしゃべりしてたりでなかなか寝てくれず、イヤイヤ期の2人目は気に食わないとギャン泣きします!
寝る前のギャン泣きしんどすぎる😭
赤ちゃんなかなか寝ないし💦

これが私の今の1日で結構大変な気がしてます💦
寝ても体の疲れ取れないし、

旦那の1日は
朝6時過ぎに起きて自分の準備して
準備されたご飯食べて6時45分家を出て
自転車で駅まで(5.6分)行って

電車に7時に乗って1時間かけて駅に着いてから
また自転車で(10分)で会社について仕事

最近は残業多めなので最寄りの駅に着くのが21時半
家に着くのは21時40分頃
帰ったら、準備されたご飯食べてお風呂入って寝る
(旦那が帰ってくる時間に寝室から下に降りてきてご飯の準備してテーブルに置きます)

これが旦那の1日!

仕事も大変だろうけど
子育ても家事も大変💦💦

コメント

ジュノン

大変ですよね😭
我が家も夫が自営業でいなくて
週6.7ワンオペです、、、

2人目の時寝かしつけで苦労したので末っ子は生後1ヶ月からお風呂→ミルク飲んだら即お布団にいってもらってセルフねんねしてもらってます。
そのおかげで上の子たちとの時間を大切に使う事ができています😭

真ん中の子は手がかかりますよね😭
うちの真ん中もイヤイヤすごいです( ゚Д゚ )

楽できるところは楽しましょう!ご無理なさらず、、、!

  • ママ

    ママ

    ワンオペきついですよね😭
    我が家は1年前に完全分離二世帯を旦那の地元に建てたので
    もともと会社は自宅から自転車で10分の距離に住んでいたのに
    今は家を建てたので1時間半くらいは通勤にかかります😭
    なので電車通だからワンオペがここ1年多くなりました😭

    セルフねんねすごい良いですね!
    ちょっとやってみます!

    真ん中めっちゃ手がかかりますよね?びっくりするくらいギャン泣きするしすっごいわがままで甘えん坊だし💦
    イヤイヤが凄すぎて毎日戦ってます😂

    楽したいんですが私は今は産休中なので旦那は仕事頑張ってるから私も頑張らないとって感じで頑張ってしまいます😅あとで体力無くなって後悔するんですが😂

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

すご過ぎます…🥺
毎日本当にお疲れ様です。よくやってます!!

私なら旦那の世話はしません。いい大人なんだから自分のことは自分で、プラスで家にいる時は子供のこともよろしく、って感じです。
3人目出来てからワンオペの日は週に2回、夕飯〜お風呂時に地域のサポーターさんに来てもらっていますし、平日の夕食は宅食してます。
楽できるとこは楽しちゃいましょう…🥺🥺

  • ママ

    ママ

    体力も限界だけど、
    精神的に限界ですよね😅

    体力はこれから頑張って運動してつけていくしかないですが💦

    私も旦那のお世話しなくていいかなとか思ってましたが
    今は私働いていないので頑張らなきゃと思ってます😅

    うちは節約しなきゃいけないのでそんな、余裕がないです😨
    心にも余裕がないですが😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    責任感が強いのですね、、🥺
    育休は育児するためのお休みなので、そんなに自分を責めないで大丈夫です😣

    宅食、私も値段を最初気にしましたが、自分で買い物に行って作っても同じくらいの金額がかかるのと、
    献立考える、買い物行く、作る、という手間がなくなっただけですごくストレスフリーで自分に使える時間が増えました✨✨
    それを考えたら私的には全然アリです✨

    • 12月21日