チョコレートのことを気にする人が多い中、なぜ飴やグミをあげる人がいるのか疑問です。飴の方が虫歯リスクが高いと言われる中、チョコについて何を気にしているのでしょうか?
子供にチョコレートって気にする人がやけに多いのに
飴やグミは小さいうちからあげてる人がわりと周りにいて、
何でなのか不思議すぎます。
チョコより飴の方が口の滞在時間も長いし虫歯リスク高いってよく歯医者さんで言われるのに。
糖分を気にするならアイスをあげてるのが矛盾だし、
カフェイン?かと思いきや、ココアやミルクティーあげてたりするし。
チョコの何を気にしてるんでしょうか?
- かか(2歳4ヶ月, 4歳6ヶ月, 8歳)
コメント
退会ユーザー
チョコって独特で中毒性があってめちゃくちゃ美味しいのでチョコの味を知ってしまうと、もしくはたくさん与えてしまうと子供の好みが甘いもの街道まっしぐらになってしまうかも、結果虫歯になるかもという怖さがあるからですかね😂
あと歯の周りにまとわりついて残る感じがグミとかよりは虫歯になりそうって思っちゃいます🤔
飴は歯で噛まないからそのまま溶けていくイメージがあります。(でもやっぱチョコより虫歯リスクあるんですね。気をつけます!)
かか
子供だらけの新興住宅地に住んでるので色んな子を見てますが
周りでチョコ中毒な子が全くいなくて、甘い物街道まっしぐらも聞いた事ないです。めちゃくちゃ美味しいとも思わないですし。
逆に小1の長男の周りはグミ中毒?!ってくらいグミ好きが多いです。
飴は歯で噛まない分、咀嚼にも影響してきますから余計ハイリスクですよね。
溶けても歯磨きするまで歯に付いた糖分がなくなる事はないですし。
退会ユーザー
実際にいるかいないかではなく、そういうイメージがあるのでは。
3歳くらいまでに虫歯のなりやすさが決まるくらいの知識はみんなあるでしょうから、そんな小さな子に甘いものばかり欲しがられたら面倒ですよね。
知らなければ欲しがらない。
そのくらいの理由じゃないでしょうか。
チョコを気にする親なのに他の甘いお菓子は平気であげる人はあまり深いことは考えてないと思います!
ちなみにうちの子はおやつに板チョコを選ぶくらい大好きですよ🍫