※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

佐賀大学医学部附属病院で出産経験のある方、助産師のサポートについて教えてください。

佐賀県の佐賀大学医学部附属病院で出産された事のある方、
助産師さんなどどんな感じですか?
陣痛中などサポートされたりするのですか?
よかったらいろいろ聞かせてください!

コメント

すず

去年佐賀医大で出産しました!
助産師さんはみなさんベテランで安心して出産にのぞめます!
若い助産師さんもいらっしゃいますが、場数が多いのかしっかりされてて頼りになる方ばかりです!
陣痛中のサポートは、助産師さんはずっとではないです😭
ただ、私は助産師学生さんに陣痛中ずっと着いて貰えてたので、学生さんも頼りまくりました🥺

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    陣痛中ずっとサポートはないんですね😣
    立ち会いや面会はどうでしたかー??
    ちなみにすずさんは大部屋でしたか?
    質問ばかりですみません🤣🙏

• 12月26日
  • すず

すず

私の時はギリギリコロナ禍だったので、立ち会いは出来なくて、旦那は分娩室の外で待ってました!
    生まれたすぐは旦那は少し離れた場所からでしたが、家族で写真を撮ってくれましたよ☺️
    面会はできず、荷物の受け渡しは可能でしたが看護師さん通してだったので、会うことは出来なかったです🥲
    私は大部屋でしたね!4人部屋でしたが、産後なのでみなさん落ち着いてて、そして面会もないので静かにゆっくりと過ごせましたね😌
    あ、あと夜中は希望すれば赤ちゃんどんどん預かってくれるので、退院後はゆっくりできないので私はもう少し預けても良かったかなーと公開です🫢
    今はもしかしたら立ち会いや面会はできるようになってるかもしれませんが、参考までに😉
    他にも聞きたいことあればどんどん聞いてください😊

• 12月26日
  • りんご

りんご

陣痛室?には家族も一緒に入れたりするんですか?それとも1人ですか🥺?
    すずさんの時は面会は出来なかったんですね🥺
    なら家族は退院するまで赤ちゃん抱っこしたり出来ないんですね、、😮‍💨
    夜中言えば赤ちゃん預かってくれるなら良かったです!
    ちなみに自然分娩で出産日から6日後に退院ですかー?

• 12月26日
すず

私の場合計画誘発だったので出産2日前に入院し、生まれる1時間くらい前に旦那に連絡が行くような流れだったので、陣痛室でも助産師さんがたまに来てくれるくらいでした!
自宅で陣痛が来た場合は家族も入れるかもしれませんね😳
退院は出産日から数えて6日後でしたよ😊

• りんご

りんご

陣痛中はたまにこられるくらいなんですね😱
    すずさんは出産費用はどれくらい手出しされましたかー🤣??

• 12月27日
  • すず

すず

たまになんですよ😭ずっといて欲しいですけどね😭
    手出しなしです!私はバルーンしたり促進剤使ったり出産2日前に入院したりでしたが、差額4万くらい戻ってきました!
    意外と大学病院安いのか?!となりました😊

• 12月27日
  • りんご

りんご

陣痛室1人はかなり心細いですよね🥺
    大学病院だから高いと思ってたらそんなないんですね!
    あっお風呂って毎日入れるんですかー☺️?
    その場合シャワーとかですか🚿?
    すずさん、質問ばかりすみません🙏🤣💦

• 12月27日
  • すず

すず

お風呂は許可が出れば毎日入れますよ!シャワーのみなの広くは無いです!🥹
    ただ他の患者さんと共有だったので、朝のうちにホワイトボードに何時に入るか名前書いておかないといけないです!2つあったので朝イチ書きに行けば入りたい時間に入れるかなーと思います☺️
    私の分かる範囲でお役に立てれば嬉しいので、全然質問どんとこいです🤣👍

• 12月27日
  • りんご

りんご

シャワーのみなんですね😅詳しくいろいろ教えて頂いてありがとうございます🙏☺️
    ちなみに病院食はどんな感じですかー?
    個人病院などは豪華なイメージですが、大学病院だから質素なのかなぁーと勝手に思ってて😅💦

• 12月27日
すず

私もご飯質素と思ってましたが病院食は悪くはなく普通な感じです!味も普通で、ザ·普通て感じです🤭
ちゃんと5日目の夜ご飯くらいにお祝い膳も出ますし、おやつも毎日でます!
ちなみに写真はお祝い膳です!

tiny

昨年の11月に佐賀医大で出産しました。産婦人科の病棟の看護師、医師の方はみなさん優しく丁寧ですよ。陣痛室で過ごしその後分娩室へ行きましたが助産師さんもナーフコールを押したらすぐに対応してくれたり、足浴や分娩が進む体勢やマッサージなどとても丁寧でした。ご飯は質素でほかの患者さんと同じものです。お祝い膳が一回だけあります。産科婦人科一緒なので色々な患者さんがいますが出産後は赤ちゃん同室のお母さん達としか同じ部屋にならないので安心です。