※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の手抜き方法について相談です。7ヶ月の子供には離乳食の量も増え、手間がかかるため、レトルトの離乳食も検討中。冷凍の野菜を使ったり、調理した野菜を冷凍しておいて混ぜる方法も考えています。アドバイスをお願いします。

離乳食中期の上手な手の抜き方教えてください🙇‍♀

来月で7ヶ月、現6ヶ月の子がいます。
離乳食は5ヶ月から開始し、うたまるごはんの本を参考に週末にまとめてフリージングで作ってきました。

・週に2,3個新しい食材を始める
・新しい食材は1日1つずつ始める(アレルギーが出た場合に、その食材が特定できるように)
というルールのもとやってきました。

なかなか作り置きにも時間がかかり負担だったので、コープの冷凍の野菜キューブを使ったり、フレーク状の離乳食で手を抜けるところは手を抜いてきたつもりです。

7ヶ月になると離乳食の量も増え、ますます作るのが大変になりそうです。
少しでも楽になればと、市販のレトルトの離乳食も検討したのですが、まだ使ったことのない食材がいくつかまとめて入っていて、アレルギー特定するのが難しそうだな…と思って、いきなりの使用を悩んでいます。

中期は野菜もある程度形を残した形状で与えるとなると、今まで利用してきた冷凍の野菜のペーストは使いにくくなるなぁ…と思ってどうしたものかと🤔

例えば野菜を何種類かみじん切りで切って調理したものを冷凍しておいて、ベースのおかゆやパン粥に混ぜるようにして出せば、少しは楽ですかね?😯

都度作るのは大変なので、フリージングをベースにしたいのですが、うたまるの中期のレシピ、なかなか作るものが多くて大変そうで悩んでます💦

何か参考にできそうな本や、便利な市販の商品等、こんなふうにしたら楽だよというアドバイスあれば教えてください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは何種類か具材をきざんだスープにベースの味を2種類くらい変えて作ったものをフリージングして、おかゆ、パスタ、うどんなどをフリージングしたものを後日解凍して組み合わせてました!

あとはおやきやハンバーグ、パンケーキをフリージングしてました!

お金はかかりますが、市販のベビーフード1日一回使ったり💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!スープをフリージングして組み合わせするんですね!勉強になります🥺
    色々レシピのレパートリー増やしていきたいです!
    ありがとうございます🥺
    ベビーフードも使っていかないと大変ですよね💦

• 12月21日