※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子より発達が遅いことで心配している方が多いけど、個人差があるので気にしなくて大丈夫ですね。

ママリで発達が心配ですという投稿をみて、今まで気にしてなかったのに気になるようになっちゃった方いますか?😂

正直息子より全然できることが多い人が心配してて、急に心配になりました。あなたへのおすすめで出てくると見ちゃうんです…

うちは1歳0ヶ月ですが模倣も確実にしてくれる仕草は二つくらいで、バイバイ、パチパチ、いただきます等の身振りはできません。おもちゃの使い方とかは真似します。指差しも特定のキャラクター指す以外しません。呼んで振り向くとかも外出先とかだと振り返るまで時間かかります。スタスタ歩いてるので運動は問題ありませんが、発語はゼロですし、まだまだだよな〜と思ってて期待もしてませんでした!笑

だけど発語ないことや模倣が少ないこと(うちの子より全然多い)を心配されてる方が多くて、不安になってきます😭

個人差だから気にしなくて良いですよね…?!

コメント

1歳0ヶ月ならまだ気にしなくて大丈夫だと思います!
うちは4.3.1歳の子供がいますが3人とも1歳0ヶ月だった頃の様子は違います🥹

他の方の投稿を見ると不安になるのわかります🥲
私も1人目の時は色んな人の投稿見てかなり心配になってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差が大きい時期ですよね!早いのが良いってわけではないですし、気にしてなかったのですが、、、投稿見て急に心配になりました。笑
    見ないのが1番ですよね!回答ありがとうございます!

• 12月21日
ままり

心配になってます🥲

全く気にしてなかったのに心配になって私の精神的によくないと思い、そういう投稿で同じくらいの月齢の子のはあまり見ないようにしてます🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー😭見ちゃうと気になっちゃいますよね😭

私もこれから見ないようにします!

• 12月21日
ちなつ

気にしなくていいと思いますよ
成長は人それぞれだし、みんな同じ順番で成長してくかと言えば違うし(うちはハイハイする前につたい歩きしたりしてましたし)

あと子供だって大人と同じように同じ事ばっかりは飽きたり気分はあるのに昨日までバイバイしてたのに今日はしません!とかも気にしすぎと思っちゃいます。

確かに発達障害があった場合早期に気付いた方が修正の幅が広がったりいい事もあると思いますが、あまり気にしすぎもまだ産まれて1年とかなのにあれもこれも期待しすぎと思ってしまったりします😂

ちなみにうちも運動発達は早かったですが、発語は早くはなくて1歳4ヶ月頃やっと単語出たかな〜くらいでしたが、2歳前には2語文になって、今はうるさいくらいペラペラ喋ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないのが1番ですよね!
    わたしも期待してなかったんですが、投稿を見て、え?もうできなきゃなの?ってなりました😂
    本人のやる気ですよね。笑
    ペラペラ喋ってる姿がまだ想像つかないですが、絶対かわいいですよね〜!あまり気にせず今の子供を精一杯可愛がろうと思います!ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

みんな子供への期待がすごいなと思って見ています😂
1歳そこそこで周りと比べられて発達が〜ってなかなかですよね💦
1歳でまだ腰が座っていない等であればやはり心配の部類だと思いますが、言葉や模倣や指差しってその子に応じて興味の有無が違いますしそれだけで自分の子供を判断するのも…と思ってしまいます💦
この程度の発達って個人差ある段階ですしあんまり自分ごととして捉えない方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね!周りのお子さんが早い子ばっかりとかで心配になるんでしょうね!
    個人差すごいよな〜と思ってたので全然気にしてなかったのに目に入ると投稿見ちゃってました。。。
    そうですよね!周りを気にせず我が子の発達を楽しんでいきたいと思います!ありがとうございます😭

• 12月21日
おブス😁

1歳なんて、うちも全然でしたよー🤔
1歳半くらいから徐々にできることが増えてきた感じです💦
なんか、ママリ見てると、本当に心配でグレーかな?っていう投稿と、ただ承認欲求が強く、大丈夫!とかそれだけできてて凄いー!うちなんて全然だよ!って褒めてほしくてしてる投稿と2つかな?と思ってます😅
後者の方は、明らか誰が見ても出来てる事が多いと思う投稿なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差大きいですよね!
    なるほど!確かに心配する気持ちもわかるなーっていう投稿も見かけたこともあります。そんだけできてるのに心配なの?って思って焦らされる投稿もたくさんあります。笑
    ママリの投稿に踊らされるの良くないですよね笑
    気にしないようにします!ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私は逆で、みんな気にしすぎだよ~と思って「全然問題無いですよ!」って回答しまくってたのにうちの娘はASDでした‪‪💦
幼稚園でもついていけてるし困り事もそんなに無いんですけどね🤔
こんな子でも診断つくんだな~って感じです‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁでも最近診断ついて療育通い始めましたが本当に必要あるのか?ってぐらいですし、早くから不安になってなくて良かったと思ってますけどね😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    全然問題なくても後々診断されたりって聞きますよね。困り事は少なくても診断ついたりあるんですね。
    障害以外でも何があるかわかりませんし、今不安になって育児するのが勿体無いですよね!後々わかっても良いので今は投稿みないようにします!😆
    ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

1歳とき全く出来なかったです🤔
つかまり立ちできなかったですし、おもちゃ使い方分からず、キャラクター全く分からない状態でした😅
キャラクター全く興味なくいないあないばぁなど、見せても全く見てなかったです🤣

バイバイ、パチパチ、いただきますわからなかったです。
1歳これから成長してく時期と段々周り、これできない、それ出来る違いは出てきます🤔

皆全く同じように成長しないですしその子ペースあるので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差大きい時期ですよね!
    やる気も興味も全員違うので比較するべきじゃないですよね。あまり気にせず投稿も見ないようにして子供の成長を見守って行きたいと思います。ありがとうございます!

• 12月21日
りりり

分かります😭
うちの子も1歳0ヶ月ですが、模倣はする時もあればしない時もあれば…って感じですし、発語なんて一切ありません笑
おもちゃは基本投げるか叩くか…笑
そして歩いたりよじ登ったりと運動は問題ないです。
私自身1人目という事もあり比較対象がいないのでそんなもんだろうと思っていましたが、ママリなどでうちの子より全然出来ること多いのに発達が心配という投稿見ると、「え?うちの子遅いの?!」と不安になってしまいますよね😭💦
でも他人は他人、我が子は我が子で、日々我が子なりに成長してるし特別に遅れているという訳では無いし、個人差の範疇だと思って気にしないようにしてます!✨
私は検索魔なので余計な不安を自ら抱いてしまうことが多いのですが、余計な心配をして我が子の貴重な赤ちゃん期を見逃してしまうのは勿体ないと思って、出来るだけ今目の前にいる我が子の成長をしっかり目に焼き付けようと思っています☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭私も1人目で全然気にしてませんでした!
    そうですよね、私も検索魔です。笑
    少なくとも1歳半検診までは何も気にせず暮らしたいです😂
    目の前の息子に集中したいと思います!お互い頑張りましょう〜😭

• 12月26日
Op

心配になりました。

自閉症とか自閉症じゃ無くても当てはまるような情報が沢山あったりして、調べまくって少し詳しくなった位です😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ると心配になっちゃいますよね。そうなんですよー普通の子も当てはまること多いので調べても不安になるだけですよね😂

• 12月26日
メメ

気にしなくていいと思います🙌
それを投稿されてる方が既にアレコレ見て調べすぎてパニックになってるので、正しくない情報というか月齢に見合ってない不安まで記載されてるのを見たことあります💦
生後5ヶ月なのにつかまり立ちできません…みたいな。

そういうのが目に留まった時は、いま私は娘に何が出来て欲しいかを考えるようにしてます💡いろいろ考えた末、元気に過ごしてくれたらいいや!に落ち着くので毎日私の要望をクリアしてくれててほんとありがたいって思えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー見たことある気がします!8ヶ月で発語がありません…とかもありますよね。

本当にその通りです!元気に過ごしてくれるだけで幸せです。私も毎日そう思えるように過ごしたいと思いました!ありがとうございます😭

• 12月26日
ママリ

2歳でも話せない子たくさんいるって保育士さんが言っていたので、私も気にしないようにしています。

もうすぐ2歳ですが、最近アンパンマンが言えるようになり、本当言葉の個人差は大きいらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も身近な人のお子さんが3歳前後で喋るようになったのを見てたので発語は全く気にしてなかったです。。。そしたら気にされてる方多くて不安になりました😭
    言葉は個人差大きいですよね!うちもいつかアンパンマンって言ってもらえる日を楽しみにします☺️

• 12月26日
初めてのママリ🔰

私も色々調べてたどりついたのは
①親の顔を見てコミュニケーションをとろうとする共同認知
②名前を読んだらくる

だと思いました!
なので大丈夫だと思います😌💓まだ一才になりたてですし、バブちゃんなので大丈夫です!

うちの子は一歳4ヶ月から
あれ?と思うことに気づきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    なるほど、、、勉強になります。今のところその二つは大丈夫そうなので、特性出てくるとしてももっと先ですよね!今を大事にしたいと思います!ありがとうございます!

• 3月8日
mica🍊

不安になってパニックになるのって、親になる心がまだ整ってない人なんじゃないかな〜って思います。
産まれて来てくれた尊い命です。
どんな子でもしっかり一緒に生きていく覚悟があれば、不安になる時もあれど今後何をしていこうかと前を向けると思ってます!

私も時々不安に思う時ありますけど、どんな現実も受け止めて生きていくしかないしな!と気持ちを強く持つようにしてます💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    なるほど!
    せっかく生まれてきてくれた奇跡ですもんね。
    見守っていきたいと思います。たしかにどんなことになっても1番大事で可愛い我が子なのは変わりないですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ

保育士さんが2歳で話せない子はたくさんいると言っていたというのは、同じ保育士ですがちょっと驚きです💦
私は保育士ですが、2歳で発語なしはまだ喋らないんだよねと心配される子です💦
発語だけを見るわけではないですが、2歳で発語なしは他にも気になる点があることが多いので💦
心配するのは1歳半頃でも遅くないので、色々な情報を見過ぎないで見守るのが私もいいというのは同意です🙌
色々見ると不安になりますよね💦
まだ1歳なのでこれからの伸びも期待できると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!2歳で喋らないとわたしも流石に心配になっちゃうと思います。でも確かに職場の先輩の子供は2歳になっても喋ってなかったですが、他にも目が合わないとか色々あって今もグレーなようです。
    そうですよね!今はたくさん模倣してくれますしとにかく可愛いので見守りたいと思います!一歳半になったら一度しっかり確認したいと思いますーありがとうございます!

• 3月8日