※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
その他の疑問

マンションを買うメリットを教えてください!すぐにではないけれど、家の…

マンションを買うメリットを教えてください!

すぐにではないけれど、家の購入を考えています。

私自身は必要なものが手に届く範囲でコンパクトに暮らしたい。
近所付き合いはあまりしたくない。
反面物音は嫌だけど、人の気配は感じていたい。

と言う理由で、マンション派かなと思っているんですが
管理費、修繕積立金、駐車場代を考えると損な気がします。

この3つは値上りする可能性もあるし、損得でいえば、やはり戸建ての方がいいんでしょうか。

コメント

controlbox

私はマンション派なんですが、管理費考えると確かにトントンになるんですよねー…。分譲マンションに暮らして五年ですが、修繕積立金が来年から3倍になります(T_T)

マンションの外側という意味では、配水管掃除や火災探知機チェック、大規模な清掃など、定期的に管理組合できっちりやってくれるのが楽チンですよね。

あとは…地震の時でしょうか…阪神大震災を経験して実家のマンションが半壊になったんですが、その修理なんかも管理組合がまとめてやってくれてました。ただ、費用の方は専有部分はもちろん(地震保険に入ってなかったので)、共用部分についても追加でガッツリ取られたと親は言ってました…

ということで、メリットは建物としてのメンテを任せられるってところでしょうかね。自分でできるのであれば、割と定期的にお金は取られるので、意味はないかもしれませんね。

• pokomom

pokomom

なるほど。
    三倍はきついですね。

最初にずっと上がらない保証してくれる所ってないんでしょうかね。
    でも、何があるか分からないですもんね。

ありがとうございます!

• 3月8日
⁂⁂⁂

弟夫婦がマンション、私たち夫婦は戸建を購入しました( ̄∇ ̄)

マンションのメリット
・修繕費などは積立
・ワンフロアーで全部済む

マンションのデメリット
・駐車場代などがかかる
・物音がきになる
・土地など分割で所有になる

戸建のメリット
・自分の資産になるので、子供にも残すことができる
・音を気にしなくていい

戸建のデメリット
・修繕費が一括でかかる
・ワンフロアーですまない

ですかね?子供が飛び跳ねたときとか、物音がきにならなければマンションでもいいと思います(╹◡╹)だいたい、マンションでも育った子はマンション買いますよ( ̄∇ ̄)

• pokomom

pokomom

修繕費が戸建てだと自分で貯金しないといけないですもんね。
    でも、やっぱり戸建てかなー。理想は。

んー。迷います。。。
    ありがとうございます!

• 3月8日
(°▽°)

実家は戸建てでしたが、結婚後マンション生活です。
私は結婚前まで漠然と、戸建てが当たり前だと思っていました(←田舎出身だったのもあり…)

ですがいざ暮らしてみるとマンションとっても快適で…(^◇^;)
掃除嫌いな私には楽チンです。
掃除機はコンセント一回差し替えるだけで、ほとんど掃除できますし、共用部分はスタッフさんがきれいにしてくれます。
防犯的にも上の階なので空き巣の心配もあまりありません。上の階繋がりでいえば、虫がほぼ入ってきません。津波の心配もないなと思ってます。
冬は密集しているからか床暖だけで乗り切れるほど暖かいです。かといって夏は暑すぎるわけでもないです。
マンションにも自治会はありますが、たまに班長が順番に回ってくるくらいですし、ゴミ置場の掃除もしなくていいですし、近所づきあいもしなくて良いです(*´ㅂ`*)

経費の関係はすいません、夫任せで何も分かりません( ;∀;)
ですが、管理費からきちんと定期的な排水溝掃除、消防設備点検もあるし、めんどくさがりな私にはマンションがぴったりです。

• pokomom

pokomom

マンション掃除楽ですよねー!!
    ん〜。
    旦那様しっかりされてるんですね!!
    羨ましい!!

私もめんどくさがりなので、戸建て向きじゃないのかなー。

• 3月8日