はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃ簡単に言うと
一年間でこんくらい稼ぐだろうから
このくらいの税金にしよ!って
決められているものを毎月払っていて…
年末調整で生命保険とか住宅ローンなど
いろんな控除をして、払いすぎてた分
が返金されるシステムなので…
給与が増えたから、とかは
あまり関係ないです。
支払った税金に対して、控除されるものを
控除し、払いすぎてたものが返金される
だけなので、、
10万円増えてた分、年間10万円程
おおく税金を支払ってただけです!
はじめてのママリ🔰
年末調整の還付は本当にあてにしない方がよいですよ!🙌(住宅ローン控除あれば別ですが🍀)
毎月給与で所得税が天引きされてますよね?
それは扶養控除等申告書に書いた内容をもとに、扶養人数と給与額から概算で計算されたものです。
年末に収入が確定してから一括で払うとすごい金額になるので、毎月概算で前払いしていることになっています。
年末に収入が確定してようやく本当に払わないといけない所得税が決まります。その確定した所得税額と、毎月前払いした概算所得税の合計の差が年末調整で還付されたり追加で徴収されたりします🍀
なので、ボーナスが多かった少なかったや、年の途中で昇給があった等で簡単に還付になったり追徴になったりします。
(たとえば4月に昇給になれば、1〜3月は天引きされた所得税は昇給前の給与から年収は大体このくらいだからと計算された概算所得税なので少ないですよね。4月〜天引きされた所得税は昇給後のもので算出されます。年間にすれば昇給前の分が前払いが少なかったということになるので、年末調整の結果、追加で所得税払ってねということになります🍀)
給与が上がってもその額で概算して天引きされるので、1月から上がれば大体プラマイゼロ、年途中で上がれば↑の()の例のように追加で払わないといけないです🙌なのでママリさんの給与が上がったからという理由で、還付が減&追徴はあれど還付が増えることはないのです🙌
ただ、【毎月天引き少なく(手取り多く)て年末還付が少ない又は追徴される】なのか【毎月天引き多く(手取り多く)て年末還付あり】かの違いだけで、もちろん払う合計は一緒なので損得はないですよ!🍀
コメント