※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お隣の子と遊びたいけど、道路での遊びは嫌。どうしたらいいか迷っています。

こう言う時どうすればいいか皆さんの意見が聞きたいです。

昨日上の子、3歳の女の子の保育園に迎えに行って帰ってきたら、

お隣の同じ歳の女の子と他の近所の家族が家の前の道路(住宅街なので狭いほとんど車は通らないが全くないわけではない)とその前にある空き家?っぽい人の敷地内遊んでいました。

この子達は時々遊んでいます。
私は道路で遊ばせるのが嫌いなので今まで一度もさせてきませんでした。

お隣の女の子とはお隣なので、時々出るタイミングがあるとちょっと関わっていて、娘は最近友達になりたい。と言う感じでした。

なので、帰ってきて車を降りたら、隣の女の子が近づいてきました。
親たちもいたので、そこで挨拶する流れに…

そして、娘はもちろん友達になりたいので、一緒に遊びたいと自分からその輪に入って行きました。

そこで3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていたし、近所付き合いもあるので、無理やり帰らせることもできず…

少しだけママさん達とお話しさせていただいて、赤ちゃんがいることを理由に寒いから家に入ろうとイヤイヤな娘を家に入れました。

その間、
・まず道路と人の家の敷地で遊ぶこと
・その敷地内でラムネを潰したりすること(やった子供の親はダメだよと怒ってはいました。うちの子はただ見てるだけでした。)

などうちの子には真似してほしくないことが多々ありました。


家に帰ってから、私がダメだと思ったことは、娘もダメだと思ったらしく、あれダメだよねーと言っていましたが、

道路と人の家の敷地内で遊ぶこと自体をダメなことだと分からない感じでした。

一応遠回しに車が来て危ないし、お母さんは赤ちゃん抱っこしてて守れないから道路では遊んでほしくないなと伝えました。

ただお隣の女の子とは同級生だしこの先ずっと関わっていくし、変に娘に言ってそれをお隣の子に遊んじゃいけないんだよーとか言ったら…?とか…
いやいけないんだけどね…

お隣さんとは時々会ったら話す仲で、連絡先とかは交換せず適度な距離を保ってる感じです。すごく話しやすい方で、道路で遊ぶこと以外は何も悪いと思うことはありません。

ただこれからもこういう場面に出くわすことがあるし、もっと大きくなってお話しすることもあると思うんです。

もちろんお隣さんの子と友達になるのは娘の自由だし全然OKなのですが、道路と敷地内で遊ぶのはやめて欲しいんです。

ただ、お隣さんと遊ぶとなると、偶然会うぐらいなので、そこで遊ぶ以外ないという感じです。

こういうとき皆さんならどうしますか?
どうするのが正解なんでしょう…

頭の中がごちゃごちゃで分かりません。



コメント

はじめてのママリ🔰

下に赤ちゃんいて、どちらにしてもいまは動けないだろうし、今回みたいなそういうタイミングがまたあれば少し遊ぶ、私も近所迷惑とかならないよう考えて、10-20分くらい一緒に遊んで家に入る。って感じしかないと思います🥹
卒園したら同じ小学校、学童とかになるのかな?
そのとき仲良しでいられたらいいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ありがとうございます😊

    お隣さんは幼稚園でうちは保育園なので、小学校から同じになるのかなという感じです。

    下の子の育休明けたら、保育園から帰る時間も遅くなってあまり会わないと思うので、何となくその場しのぎでいこうかなと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月21日
ま

私も道路族反対派です😅

本当に危ないし、常識ない、関わりたくないと思ってしまいます。

ご自身もママや子どもひっくるめて今後も関わりたい人なら、『道路で遊ぶのは危ないし、ここ人の敷地だから遊ぶならお家で遊ぼう』と家に招きます。

そうでなければ道路は遊ぶところじゃないよ!(他人の敷地なら)ここのお家の人に遊んでいいか聞いた??いいよって言ったら良いけど、聞いてないならダメだよね?とあくまでも我が子だけに言います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうですよね。
    とりあえず我が子だけにも伝えたいと思います。

    • 12月24日
ぽぽ

うちでは道路で遊んだり人のおうちのお庭で遊ぶのはダメだよ!
で、いいんじゃないですか?

我が家のルールとして伝えておけば、お友達がやっていてもうちはダメだからやらないにならないですかね?💦

私も道路とか知らん人の敷地とわかっていながら遊ぶのは嫌です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家ルールいいですね!

    今度出くわしたら、子供にそう言ってみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    まだ小さいから素直なせいか、
    例えば、うちは他人の寝室には入らないお約束なので、お家の人がうちは気にしないよー!って言ってくれても、「〇〇(娘)はお泊まりする時しかお友達の寝るところには入らないお約束だから大丈夫!」って上の子は断ってます😊

    • 12月24日
あじさい💠

早めにダメと伝えるのは大事だと思います!その際に、ダメだけではなくてその後どうしたらいいのか?も併せて教え込めば子どもが相手の子に注意した時に嫌な感じにならないと思います。

道路は車が来るからダメだよ、公園に行こう!
ここはひとんちだからダメだよ、うち(公園)で遊ぼう!

空き家の持ち主や通りかかった車ユーザーから見たら、遊び始めた子も後から来て一緒にいる子も同じです。汚して片付けもしないなら、ぐずられたとしても一緒に遊ばない方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうですよね。ダメなことはちゃんと伝えないとですよね。

    今度出くわしたら、うちはダメだよと伝えたいと思います。

    • 12月24日
サクラ

道路で遊ぶような人とは仲良くならないです。たとえ話しやすいとしても、合わない部分が必ず出てくるはずなので。
どうもー😊と言ってそのまま家に帰ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も道路で遊ぶことがずっとひっかかってたので適度な距離を保っていましたが、子供が同級生なこともあって仲良くなりたい!
    という感じで、子供がぐいぐい行ってしまって止められませんでした…

    なるべく出くわさないように、出くわしたら、うちはダメだよと伝えたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月24日
ママリ

道路族マップって言うサイトがあるんです!
なのであえてその事を伝えて、道路で遊ぶのをやめて公園などに誘導していくしかないかなーって思います💦

うちも近所の仲良しな子が道路族で、その事を伝えて道路で遊ぶのをやめさせ、お互いの家か公園で遊ぶように変えました!

そもそも道路族って言葉を知らない人も居るので、、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなものがあるんですね!

    この先本当に娘が仲良くなって行くなら、直接伝えることも考えたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月28日
ままり

うわあぁぁ😭うちの子も3歳4ヶ月で、同じ経験はまだないですが想像したら難しくて苦しくなりました💦
ダメと伝えたら、見かけるたびに「ためなんだよ!」って本人に言っちゃうし、「なんであの子はいいの?」って癇癪起こすの目に見えます、、、
難しいですね😭私も道路と人の敷地で遊ぶの反対です。
皆さんの回答参考にさせてもらいます。
回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    正義感が強いし、純粋で…

    「何で、よそは良くてうちはダメなの?!」
    って感じで…

    今のところ出くわしそうだったら、どこか寄ったりして、娘には申し訳ないけど、出来るだけ会わせないようにしています。

    • 12月28日
ママリ

私はご近所さんがみんな同級生なので、この先の長い付き合いを考えてお付き合いしていますができる限りは道路で遊ばせたくないので、『最近腰が痛くて立ってるの辛いんですよね💦良かったら座って話しませんか?』と、うちの庭か午前中なら家の中に招いて遊ばせるようにしています😊

ともみ

これから、関わっていくから
こそ!


だめなことはだめ

家はこういう考えです!
と行動で示します✌️



お友だちと遊んでるときに
二人して悪いことしてたら
うちの子だけに、

こーこー
こういう理由で、それは駄目だよ。とちゃんと教えます。