※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の発達について心配しています。保育園で他の子供たちを見て、言葉や遊びの発達が遅れているのではないかと感じています。保育園では英語や古典の勉強をしている子供もいるようで、一般的なのかどうか疑問に思っています。

2歳の発達ってどのくらいが普通なのでしょうか😭

・日本語なら2〜3語文、日常会話なら基本通じる
・英語も簡単なものならわかる、単語なら発語もある
・1〜10なら物を指差しながら数を数えられる

みたいな感じで、特に発達が遅れてると思ってませんでしたが、
保育園の子達を見ていると、
同じ2歳児クラスでも
・「ママは今33歳で、来月誕生日がきて34歳になるんだよ」とまあまあ複雑な文章がすらすら言える
・「transportって意味わかるー?」とまあまあ難しい英単語クイズ出してくる
・英語で3語文を話す
・10までの足し算ができる

という感じで、みんなここまでではないですが、何人もいる感じです。

また仲のいい年長さんがいて、
今年長さんクラスで流行ってる遊びを教えてくれるのですが
・英語縛りのおままごと
・ジェスチャークイズ(名画のモナリザ、牛乳を注ぐ女、真珠の耳飾りの少女など)
・百人一首クイズ(上の句を読んで、下の句が分かった人が勝ち!)
みたいな

百人一首は保育園でやってるみたいなのですが、
そのおかげで年長さんはみんなペラペラ言ってる...

こういうのって割と一般的なんでしょうか...
それとも地域柄...?
小学生くらいまで勉強を教えるつもりだったけど
園児のうちから教養負けしてしまいます😭

入園前、いくつか保育園の見学をして
勉強に力を入れているところもいくつかありましたが、うちの園は正直そんな印象はなかったです😂
(大体どこも、勉強系は英語週1、リトミック月2〜4でした)

コメント

ママリ

す、すごすぎます…!
4歳の息子まだ1〜10何かが1つ抜けながら言えるくらいです🤣
2歳って喋り出したばかりな記憶があります😅
英語縛りのおままごととかレベルが高すぎてすごすぎます!

はなまる子

スーパー園児が何人も!?😳
異次元過ぎます!
小学生くらいの発達ぶりなので、到底普通とは思えません😳
英語教育を取り入れてるのも、もう上層教育って感じですね?!

はじめてのママリ🔰

普通って無いのかなと思います。
比べるのは良く無いですが、お兄ちゃんが3歳の時位の会話の内容を弟は、1歳10ヶ月位でペラペラ話してました。
りんごは英語でappleって自分で言えます。

ただ、お兄ちゃんの時とは環境が異なり、弟はお兄ちゃんのクラスまたはそれ以上の兄弟を持っている事も多い、お兄ちゃんが英会話やっててその宿題でるDVDを流すのを一緒に見ている。

なので、子どもって環境一つで全然変わってくると思います。

2語分が話せて、人が言ってる事が通じるなら、普通の発達だと思います!