※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

建売住宅の購入で仲介手数料がかかる理由について相談したいです。グループ会社内での仲介手数料があるか不安です。LINEで確認したいが深夜で…。

仲介手数料について教えてください💦

ハウスメーカーから新築の建売を購入予定で、手付金まで支払ってるのですが、概算資金計画書の中にある諸経費に仲介手数料が含まれていました。

不動産屋は一切通しておらず、計画書を綴じてある資料の表紙にも取引態様:売主と記載されています…。

元々、鬼〇ホームという注文住宅専門のところが建てた建売住宅で話を進めていて、予算的に厳しいということで、自分たちで見つけた鬼〇ハウスという建売専門のグループ会社の建売住宅を購入することになりました。

同じ会社と思い元々の担当者に聞いたところ、グループ会社だと説明され、自分の方で対応できるので大丈夫ですよ😊!ということで対応してもらい、今回購入に至りました。

もしかして、グループ会社内での仲介手数料とかあるんでしょうか?😨💦

ただ、最初のホームで買う建売のときの資金計画書にも売主のはずなのに仲介手数料入ってるんですよね…

今すぐLINEして確認したいけど、深夜だし😭

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

グループ会社はまた一つの会社なので手数料がかかるのかなぁと思いました。

ママリ

会社によると思います。
うちグループ内での仲介で、かかると思ってたらかからなかったので聞いてみたら「その会社の規定によりますよ〜」でした。
売主なのに仲介手数料は謎ですが😅