※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お仕事

ママさんは会社に申し訳ない気持ちや、子供を育てることへの不安があります。育休中の保育園入れない場合の延長や、2人目の子供のことを考えると、会社に迷惑をかけることや、自分の置かれる状況に不安を感じています。でも会社を辞めたいとは思っておらず、ずっと働き続けたいという気持ちもあります。

働いているママさんは会社に申し訳ないなとか子供作りずらいなとかいう気持ちはありますか?
私は現在1人目の育休中で保育園に入れなかったら延長する予定でいます。
2人目は2歳差か3歳差くらいで考えています…。(理想)
でも育休終わって復帰したら何年も働かないうちにまた産休・育休に入ることになりますよね。
そしたら会社に申し訳ないと思ってしまいます。
会社に居場所がなくなるのではないかと怖い気持ちもあります。
でも子供は3人以上欲しいです。

私の考えがおかしいんでしょうか?
会社はすごくいいところなので辞めたいと思っていなくて、逆にずっと働いていたいです…。

コメント

みーーーー

私も今産後10か月で育休中です!

私の会社では、以前育休を3年連続で取った方などいました!
私を含めた周りの社員は、「おめでとう!」という気持ちしかありませんでしたよ!
確かに、「早く帰ってきてほしいなー」なんて忙しい時は思いましたけど😂

妊娠出産することって自然に起きることなので、いつするかなんてわからないし、なにしろおめでたいことです🌸

私も最初は「忙しいのに申し訳ないな。でも2年後くらいに2人目欲しいからな。。。」と思っていましたが、上司とその話をした時に、「全然気にしなくていいよ!みんなが通る道!むしろめでたい!」と言ってくれました!

「妊娠出産子育てと、人生の一大イベント?をこなす私は働くよりすごいんだ!」と今は思っています😆😆😆🩷

解決になるかわかりませんが、私はポジティブになれました!笑

はじめてのママリ

二人目の育休後は10ヶ月ほど働いてまた産休に入りました〜
そんな人いっぱいいますし、気にしなくていいと思います!

また、私は2歳児や3歳児を自宅保育しながら新生児のお世話は絶対無理なので、保育園に入れるために復職しました
二人目を望まれているなら、認可外でもいいから保育園にいれて少しでも働いてからまた産休に入るのが一番楽だと思います🙌
会社のことを考えるのは、家族計画が落ち着いてからでいいかと🤔

赤ピク推し♡

働いている時の人間関係によるなって思いました。
うちの会社、2人産休育休で2年いないです。
でも1人は入る前から、みんなにあまり好かれて無かったのもあって、「戻ってくるんだw」「うちの部署にいらんよ」って声ばかりです。
もう1人は「やっと戻ってくるね。ありがたい」って。

気にしないでいいですが、良好な関係を作るに越したことないなって思いました。

子供がいるってそれだけ、休みとかも増えるだろうし。産んだら終わりって訳じゃないので。

たろー

産休育休は人員補強されるので問題ないですが、悪阻で有休消化されると、人員増やせずに働いてる同僚たちに負担が増えるので迷惑かかるなと感じます😭😭😭

ママリ

申し訳ないとは思わないです。その代わり周りに産休入る人や小さい子いて大変な人がいたら全力でサポートします😊
私も2-3歳差で3人産んで、一応間は復帰してるんですが、6-7年くらい休んでちょっと復帰してを繰り返してました。
ありがたいことにちゃんと復帰しても歓迎してもらえて、働けてます✨後輩がこれから産休とか入るなら、気兼ねなく休めるようにしてあげたいです😊