※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが4本の歯が生えていて、1本の歯に白い部分があります。歯石かどうか不安で、歯医者に相談した方が良いでしょうか。

生後8ヶ月になり、歯は上下あわせて4本はえてきています。上の歯の1本が歯石?なのか白いところがあります。赤ちゃん用歯磨き、歯磨きシートでこすってもとれません🥲
やはり歯石でしょうか💦歯医者さんに連れて行った方が良いのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

低い月齢でも歯が生えてくると歯石ってついてしまうものです🥹前歯だと特に舌が触って唾液が多く触れるのでその分歯石が溜まりやすいです!無理に取ると歯茎から出血する恐れもありますし、歯医者さんに行けば器具を使って取ってくれます!←お子さんが口をあけてくれればですが🥲歯石が原因で虫歯になることはないのでそこは安心して大丈夫だと思いますよ😌

ぴくるす

歯科衛生士です🦷
我が子も上の前歯が白いところがあります〜!(多分我が子は歯ぎしりで削れた)

見てないのでなんとも言えませんが、、
白くなっているものはエナメル質形成不全かもしれませんね〜?
白いところは他のところよりもやや脆いので、フッ素ジェルを使って歯磨きされることをおすすめします🦷

ちなみに歯石は下の前歯や上の奥歯の頬側につきやすいですよ☺️(唾液腺の近くなので)

あまり今から心配されることはないと思います😉