※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険申請中で、失業手当と保育園退園を考えています。内職で就労証明書取得し、失業手当条件守っています。同じ経験の方いますか?

失業保険の申請をしてきました。
子供の保育園退園を阻止したいというのと
失業手当をしっかりもらいたいと思っています。
(パワハラで仕事を辞めたのでガツガツ働くことに不安があるから少ないパートタイムで働くつもりだが、失業手当貰った方がいいとなった)
保育園に預けるために不可欠な就労証明書が必要なので働かないといけないから、それなら内職をしようと思い、
失業手当を満額支給される条件の1日の就労時間や収入を守り、
内職である企業に内定もらっている状態です。
失業保険と就労証明書は関係はないですよねー?
ちゃんと働いてることは嘘じゃないし、規定も守ってるし。

急に不安になってきまして。
同じような方いますか?

コメント

まむまむ(25)

内職は1ヶ月120時間労働になりますか??就労証明書は120時間働いたら預けれるみたいな書いてるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    内職は自由に働けるので週20以内になるようにするのと、私の市の保育園の規定は月60時間働くことが基準になります😊
    なので両方叶えられるんですけど、
    本当にこれで両方手に入ってもいいのか急に不安で!😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!昔の質問にコメントすみません🥲

わたしも今同じことに悩んでいます。その後、お子さんは保育園退所をせず、失業保険をもらうことって可能でしたか??お話聞かせていただけると嬉しいです🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました!
    コメントありがとうございます!

結局、会社に就職(1日4時間のパート)したので失業手当ではなく、就職お祝い金として受け取りました。
    結局内職よりもしっかり働いた方がお金も入るし、失業保険じゃなくてお祝い金としてもらっておいて、そこから半年間新しい会社で働き、前の会社よりも収入が低い場合、またお金がもらえるらしいので、迷わず就職しました!

保育園退所を避けるならば、なんらかの方法で働く必要がありますよね🤔1日(人によって異なりますが)いくらまでの収入であれば失業保険もらえると思います…。わたしも忘れてしまって。もし詳しいこと知りたいようであれば、失業保険担当のところに聞くと教えてくれます✨

• 7月2日