※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が風邪を引いている時に義実家に行くべきか悩んでいます。風邪を移す可能性や神経質すぎるかどうか考えています。

お正月、子供が軽い風邪引いてても義実家に行きますか?

義実家は5分ほどの距離です。

毎年義弟家族が泊まりがけで帰ってくるので私たちも呼ばれます。

去年1歳だった子供が正月に軽い風邪ひいていて
義弟の子供に移してはいけないから、と旦那に断ると
「じゃあもう二度と呼ばれないだろうな‪💢」
とキレられました。

その時はなんとか行かずにすみました。

今年も現に今子供風邪引いていて…お正月もきっとスッキリは治ってないだろうなと。
下に0歳の子供もいるのですが2人とも風邪引いてます。

私としては、逆の立場で風邪引いて体調悪い子が義実家に来るのは嫌だなと思います。
自分の子に移って保育園休んで…となるだろうし
自分が嫌だと思うことを他の人にしたくない、ただそれだけなのですが間違ってますでしょうか。

軽い風邪でも子供同士は特に移りやすいなと思うのですが…

考えすぎですか?神経質すぎですか?

コメント

ママリさんの感覚は正しいと思います。
私もその状況だったらうつしたら嫌だし行きません。

もしどうしても顔を出さなきゃいけないなら、上がらず玄関先で挨拶のみして帰るのはどうでしょうか!

「子どもたちが風邪をひいていて、うつしたら困るので…」とこちらが配慮しているのになにか文句を言ってきたら、それまでの人間性ですね!

はじめてのママリ🔰

まだお正月まで日数もあるので土壇場で行くかいかないか迷いましたが決めるね!って言ってもよかったのかなぁって思います。旦那さん的にやっぱり長男としての顔も立てたい気持ちもあるでしょうし、去年行ってないからなおさら行きたくないんだろって勘違いしたのかもですね。
2日前に決めるね!って言ってもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

今年はインフルエンザも流行っているし、遠慮するのが普通の感覚だと思います😣💦

義弟姉の立場なら絶対イヤですし…なんならお子様本人も休ませてあげたいですよね😤

どうしてもということなら、お正月に拘らず別日に顔出せばいいかと思うので、まずはお子様お大事になさってくださいね🍀