※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の生きがいについて悩んでいます。母が亡くなり、父は孤独です。家事も苦手で、私や姉も遠くに住んでいます。父の将来が心配です。

余計なお世話ですが、私の父は何を生きがいに生きていけばいいのでしょうか?

母が数ヶ月前に亡くなりました。
父母共に、70代の高齢者です。

父は厳格な人で、友達付き合いもないし、趣味は散歩と読書だけです。

母が父のこと、家のこと、全てやっていたので、家事をほとんどやったことがなく、でもとりあえず生きています。

私には姉がいて、わたしの娘と合わせると2人孫がいます。

姉は遠いところに住んでいるので、しょっちゅうは会えません。

私は電車で会いに行ける距離ですが、父が厳格だし、母みたいに遊んでくれるわけでもないし、実家に帰った時にいろいろ用意してくれたりとかもないし、掃除もアレなので、たまーにしか帰りません。
疲れるので😅

たまにと言っても、最近は月2ぐらいで帰ります。


ふと、父は何を生きがいに生きていくのか、不安?疑問?に思いました。

これから何十年かわからないですが、大丈夫かな…

コメント

けー

それは自分で見つけるほかないですよね💦
散歩と読書があるだけでも趣味としては十分だと思いますよ!
なかなかそこから広げるのは難しいですけどね💦
散歩大会とか大人読書感想文コンクールとかないですからね笑
もしわたしの父親だったとしたら、
終活して身辺を整えてあとは慎ましく穏やかに過ごしてくれたらなと思いますね。
本人の希望にもよりますがわたしなら干渉したくないですね。

るな

私の知り合いも、お母さんが先に亡くなられてお父さん一人暮らしでした。
知り合いも2人姉妹で、お父さんに色々習い事やシニアセンターのイベントに積極的に参加させたと言っていました!

自宅に引きこもりがちになると、足腰が弱るし認知症になりやすいからだそうです💦
自分たちが頻繁に会いに行かなくても、そういった提案をすれば良いかもと思いました🥹✨