※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめ
子育て・グッズ

3歳の娘がお風呂の時だけ頻尿?が気になる。トイレに行ってもすぐ上がりたがる。膀胱炎ではないか心配。様子を見て大丈夫でしょうか。

3歳年少の娘ですが、数日前から急にお風呂の時だけ頻尿?になりました。
いつもお風呂の前にトイレに行くのですが、その後湯船に浸かっていると「おしっこ!」と言って出ていきます。
本当におしっこが出る時もあれば、出なかったと言って帰ってくるときもあります。
トイレから戻ったあとも、いつもはお風呂でずっと遊びたがるのに、ソワソワしてすぐ上りたがります。
お風呂の時以外はトイレの回数もいつもと変わりないので、膀胱炎ではないように思うのですが、様子見で大丈夫でしょうか。

コメント

723

うちの子も3歳の時に1日10回以上行くときがありました。
病院に行って、尿検査しましたが、異常なく、精神的なものということでしばらく様子見てたらトイレの回数が減りました。おしっこする時に痛みとか血がまじったりしなかったら様子みていいと思います。あまりにも続くようであれば、病院受診した方がいいと思いますよ。

  • ごまめ

    ごまめ

    コメントありがとうございます!
    痛みや血はないようですが、続くようなら病院行ってみます😢

    • 12月20日
みゃおみゃお

お風呂とかプールとかって大人でも尿意きませんか?私だけ?🫣笑

私がそうなので、娘にもお風呂前にトイレ行かせてます!笑
たまに娘も、お風呂で「おしっこ出そう!」って言ってますよ🤣

  • ごまめ

    ごまめ

    そうなんですか!?
    そういうタイプの方もいらっしゃるんですね😊
    娘もそういう感じなら、あまり気にしなくて大丈夫そうですね👌
    ちょっと見守ってみます🤣

    • 12月21日