※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子を育てています。息子の落ち着きのなさが気になってい…

2歳3ヶ月の男の子を育てています。

息子の落ち着きのなさが気になっています。
家ではずーっと喋っていますし動き回っています。
保育園では皆んなで座ってお話しを聞くときも1人説明そっちのけで遊び始めたりする事があるそうです。
園での食事は座っているようですが家では途中から席を立ち遊び始めます。とにかく集中力がないです。
パズルやレゴなど、夢中になって遊ぶ事もたまにあります。
保育園の先生に相談したら、座ってお話を聞くのが課題だね!と言われ特に発達障害っぽいとは言われませんでした。
職場の先輩ママさんに相談しても、うちも男の子はそうだったよ〜と言われ、夫も男はこんなもんよ!と言います。
自分が姉妹な事もあり、男の子がこんなに騒がしいのか⁉️とびっくりしているのと同時に、発達障害を疑ってしまっています。

1歳半検診では特に指摘はなく、歩き始めるのも遅くはなく、3語文、4語文で会話ができるので言葉もまぁまぁ早い方だと思います。
手を繋いで歩くこともきちんと出来ます。
トイトレは、自分でおしっこでる!と言ってトイレでする事も増えてきました。
最近電車のおもちゃを一列に並べる事があるのでそれは気になります。

わたしの気にしすぎでしょうか?
早生まれだからクラスで目立つだけで、2歳3ヶ月だとこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児に発達障害っぽいを指摘する先生はまずいないと思います。
正直その年齢なら本当に何とも言えないですね💦
こんなもん〜で成長とともに落ち着く子もいれば、発達障害あれば年齢とともにさらに周りより目立つ状態になる事もあります。

うちは後者で、診断に踏み切るくらい落ち着きのなさが目立ったのは年長くらいです!
運動面や知的発達など他の遅れはまったくなかったので、周りにもそのうち落ち着くと思うよ〜としか言われなかったです😭
鵜呑みにしないで早めに療育行かせてました🙆‍♀️

ma

3歳までは多動な子も多いです🤔
なので、正直まだわからないと思います

ただ、不安にさせたら申し訳ありませんが…発達障害(ADHDとASD)のある息子の2歳の頃と似てはいます💦
手をつないで歩けるし、飛び出すこともない、食事中に外では座ってられるけど家では離席する、言葉はむしろ早く、その当時は全く気づきませんでした💦

一番わかりやすいのは目が合いにくいことかもです
話してる間に視線があちこち飛びます💦目に入ったものに注視してしまう事があるので、視線が話し相手の後ろの方見てたりします

電車1列に並べるのは、わりと子供あるあるなので大丈夫だと思います👌

不安にさせるような事を言ってしまいましたが💦
息子より明らかに多動に見えた同級生の子が、年齢上がる事に落ち着いて、定型発達で育っていたりもするので、まだまだ分からないとは思います😊

はじめてのママリ🔰

保育園の先生は、発達障害かどうかは言えません💦
本当に気になるなら、病院で診てもらう(発達検査をする)のが1番かなと思います!!

ママリ🔰

うちの息子もまーったく同じです(笑)
12月生まれです。
わたしも結構心配して先生に相談したり発達の相談にも何回か行きました。

発達相談では、いろんな物に興味があるから目移り激しいタイプだね、こっちもやってあっちもやって好奇心旺盛と言われました。
でも人とのやり取りしてる感じと集中して出来るものがいくつかあるから今は心配いらないと言われました。不得意も少しずつ成長するから小学生に上がっても普通にやってけると思うよ〜と今の所言われています。

年少さんになってもすぐに立ち上がる、お話聞けなくて集団の取り組みに全く参加できないなどあったらまた相談しに来てと言われました。
少しずつですが1歳の時よりもお話聞ける時間が増えて来たと聞いて、少しは成長してるのかな?と思うようにしてます。でも定期的にあれ?と思う部分があれば相談に行くようにしようと思っています。
心配になる気持ち本当に分かります🥹

保育関係の仕事をしているのですが、
本当に2歳くらいから療育に行っている子は、1秒たりとも座ってられない所を目の当たりにしたので、様子見って言われる気もするなーと思いつつも、専門の先生に見てもらえるだけでも安心して帰ってこれました!

長くなりすみません😭💦

はじめてのママリ

うちの次男が同じ感じでしたね。心配で発達支援センターの育児相談を受けていました。

今は5歳です。
4歳までは、散歩の時は先頭で先生と手を繋いでいたし、みんなで集まってる写真をみると、いつも先生に抱っこされていました💦

歩き始めや知能には問題はなくて、というよりは、逆に賢いというか、ずるい?素直ではなくて、これはこうだからやらないよ!と自分の理由をつけて逃げたり😰

個室で相談員の方と90分くらいお話をしたり、遊んでる様子を見てもらいアドバイスをくれました。
保育園での様子も見てくれることになって、後日訪問してくれました。
保護者に確認してくれるので、園に内緒にすることもできます。

発達の検査や養育に通う子どもと、様子を見る子どもの違いは、本人が困っているかどうかです!と言われました。

ADHDの子供なら手を繋いで歩けないし、明らかに違うから保育士さんからも指摘されます。おもちゃも1分で飽きたり、30分で支援センターのおもちゃ全部遊んで飽きて動き回って...みたいなイメージ。