※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🥳
お金・保険

源泉徴収票で135万円以下の合計所得を確認する方法を教えてください。副業はしておらず、1つの職場で働いています。

源泉徴収票にお詳しい方、ご教授頂けるとありがたいです(>_<)💦

ひとり親家庭で現在、住民税非課税世帯です。
住民税非課税世帯になるには1月〜12月までの
『合計所得』が135万円以下となっているのですが、
その場合は源泉徴収票のどの欄の数字を見れば良いのでしょうか??
色々調べたのですが、イマイチ分かりにくく。。
『合計所得』の意味もよく分かりません😅

ちなみに副業等はしておらず、ひとつの職場でしか
働いていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

給与所得控除後の金額を見ます!

合計所得とは、給与所得、事業所得などの所得額の合計のことですね。
副業をしていなければ、給与所得の金額がそれに当たりますね。

  • mayu🥳

    mayu🥳


    ありがとうございます😊
    1番左の『支払い金額』ではないんですね!?😳
    支払い金額で見るのであれば、135万円以下にはならないので来年から住民税発生してしまうのかぁ😭と思っていたので💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね
    支払い金額は、いわゆる給与収入額になりますね
    ひとり親非課税などの基準になるのは給与所得額なので、給与所得控除後の金額の方になります😆

    • 12月21日
  • mayu🥳

    mayu🥳


    大変勉強になりました((*_ _)🍀*゜
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

    • 12月21日