※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が通う保育園に問題児がおり、暴力行為が続いている。保育園は退園を勧めないが、母親は強気で対応が難しい。他の親たちも同様の被害を訴えており、状況が深刻。

息子が保育園の年少クラスに通っています。

ひとり他害が酷いどころじゃないくらい酷い男の子がいるのですが
退園は保育園では勧めたりはしないのでしょうか?

抵抗も何もしてない子のみぞおちを思いっきり蹴っているのを昨日のお迎えの時に見てしまい
担任曰くその男の子は毎日毎日男女問わず蹴ったりおもちゃで叩いたりするそうです。

また力も凄くジャイアンみたいな子なのですが頭はずば抜けて賢いみたいです。
お母さんはボスママ!って感じの方で先生も強く言えないのかなあと思います。

それ以外は楽しく通っていますが、
いろんなママさんと喋ってもその男の子に暴力されたという話を聞くのでこのままだと凄く怖いです😨

コメント

唐揚げ

保育園は通う要件があって通っているので、辞めさせることは出来ないです。

はじめてのママリ

お母さんの見た目で先生が言えないってことはないと思いますよ!!ちゃんとお子様のしたことの報告は受けていると思いますし、もしかしたら既に支援にも繋がるよう親御さんも必死に動いているのかもしれません。それは周りの方には分からないと思うので、もし周りで噂話などがあっても見たことでない限りはその親子の事を判断しないであげてほしいです😅
そのご家庭にとって、保育園に通わせないと行けない理由があるので退園は勧めたり出来ません。
初めてのママリさん🔰がその子を『ずば抜けて賢い』と、その子の良い面を保育園でも活かせてもらえるとその子の自信に繋がり、他害も減ってくるのかもしれません。
他害をしてしまうその子も辛いと思うし、されてしまう子も辛いと思います。自分のお子様には、その子を嫌ってしまわぬよう、だけど痛いことされないよう「逃げても良いんだよ」ってことを教えてあげてほしいなと思います。どうか、その親子が孤立しませんように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

賢いが故に友達の大切なものをトイレに捨てたりわざと嫌がることをしてるのを何度かお迎えの時に見ました。
    息子がただ立っていただけで目の前で手を出されたことも数回あります。
    もう既に息子はその子が怖いそうで保育園に行くのを渋る時があったり…

ですが発達に関して言えば息子もいろいろあるので
    ある程度理解はしているつもりなのですが
    やっぱり受ける側は心配になってしまいます…。
    難しい問題ですね…😔

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね、、その行動だけで見ると、とんでもないと思われる親御さんもいらっしゃるかと思います💦
    家庭環境の問題もあるのかもしれないし、脳の特性がそうさせているのかもしれないし、まだ年少というところで年齢的にもどこかで見たことをそのまま実践してしまう、PTSDのような現象…ということもあるかもしれませんね。背景が分からないので可能性でしかお話が出来ませんが、関わりはどんなに専門的な知識を持っている大人でも難しいと思います。100あるうちの1つでもカチッとハマるものがあれば良いのですが、それは手当たり次第やっていかなければ分からないし時間もかなりかかる場合もあります。
    それと、される側にとっては心配になるのは当然だし、自分の子供を守ろうとするのは親としては当たり前のことだとも思います。なので、被害にあってしまったお子さんの親御さんとしても、冷静にかつ慎重に関わっていく必要があるのかなと思います。
    そのお子さんを変えることは難しいですが、「嫌な対象から逃げる」術は自分の子供に伝え続けてよいのかなと思います。その子が近くにいて嫌なら逃げても良いし、何かあれば先生に言う事。
    あとは、もし他の親御さんがその親子の事を悪く言うことがあれば、それはまた違うんじゃないかなとも思います。

• 12月21日