※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

子どもが感染症にかかった時、高齢の両親との接触を心配しています。家族との関わり方について悩んでいます。

毎日おじいちゃんおばあちゃんとご飯食べたり、同居ではないけど接触が多い方!
子どもが感染症にかかった時、会わないようにしていますか?

うちは実家が隣なのでいつも遊んでもらったり、お昼ご飯一緒に食べたりしています。
今子どもがアデノにかかっているのですが、いつも通り両親と接触してしまっていて、移らないか心配です💦
母に言うと「これだけ接してて今更隔離しても仕方ないでしょ」って言って会ってくれてるんですが、移ったらと思うと申し訳ないし、次回熱が出た時は会わないようにしようと反省しています😣

夫の仕事が朝早く夜遅いのでほぼワンオペで、子どもたちもじじばば大好きなので、つい甘えてしまうけど、親も70近い高齢者😭気をつけないといけないですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

移った時はかなり罪悪感感じたので、一人でキツイですが接触しないようにしてます💦
手足口病うつしてしまったことあるんですが、重症化してしまってそれから気をつけてます😭

  • ままりり

    ままりり

    そうですよね、ほんと移ったらと思うと罪悪感はんぱないです😭
    どうかアデノ移りませんように💦
    気をつけます😭

    • 12月20日
みさ

我が家は朝、わたしが出社時に子どもを実家に連れて行き、子どもはわたしの母と保育園に行っています☺️
ですが、感染症の時は接触を避けています💦
一回胃腸炎をうつしてしまい、やはり罪悪感を感じたので💦

  • ままりり

    ままりり

    私も仕事復帰したらそのパターンになりそうです💦
    そうですよね、、罪悪感すごいと思うので、私も気をつけます😭

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも隣ですが、3年前に風邪を移してしまい、父がなかなか治らなかったので、風邪の時は会わないです。
両親にも、子供が来ても鍵かけて追い返してって言ってます。
普段は週1くらいなので、毎日会うわけでもないですが。

  • ままりり

    ままりり

    そうですよね💦
    うちもそうします😭

    • 12月21日
3kidsママ

隣じゃないですが、ただの風邪でも会わないようにしてます。感染症の時は特に絶対に会いません😢💦お母様がそう言ってても次回じゃなくて、翌朝から会わない方が良いと思います💦子供から風邪をうつされると、たかが風邪でも大人は結構重症化するので💦なので会う回数がガクッと減りちょうど良い距離感ができて嬉しいです笑

  • ままりり

    ままりり

    みなさんのお話を聞いて、もう治りかけですが感染力なくなるまで隔離することにしました😭
    ありがとうございます!

    • 12月21日
はじめてのママ

私がその状況なら症状が出てからはひかえるかな、とは思います。
が、同居してたらお風呂も一緒だったりするし、急な発熱時に仕事休めず祖父母に預ける方も居ると思いますのでそこはご両親さまの体力(免疫力)次第かなと思います。

  • ままりり

    ままりり

    そうですよね💦
    もう高齢者なので今日からでも接触を控えます😭

    • 12月21日