※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあたん
お金・保険

育休手当について知りたいです。産休前6ヶ月間の給与の8割が支給されると聞きましたが、体調不良で週3日しか働いていないので、手当が少なくて困っています。休職した方がいいでしょうか。

育休手当について。
ネットで見たのですが、育休手当は産休に入る直前6ヶ月間で支給された金額の8割とのことですが合ってますか?👀
ここ数ヶ月体調不良で週3くらいしか働いていません🥲
なので本当に少ないです、お給料。。
もうこれはほぼ貰えないと思った方がいいですよね。。
いっそのこと休職した方がいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

賃金月額の67%、50%です🙋‍♀️

会社の締め日に対して完全月を満たしてしまうとカウントされるので中途半端に出勤するなら休職した方がいいですね!

  • たあたん

    たあたん

    やっぱりそうですよね🥲🥲🥲
    今まで22万くらいが7万にも満たなくて😓不安になってネットで調べたらさらに不安になり😓病院で診断書もらえるか聞いてみます💦💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の段階で完全月満たしてそうなんでしょうか??

    すでに支給された分の給料が少なかったってことでしょうか💦


    診断書か母健連絡カードか出してもらって傷病手当の申請するのが良いかもですね🙋‍♀️

    • 12月20日
  • たあたん

    たあたん

    完全月っていうのは6ヶ月完全にってことでいいですか??
    無知すぎてごめんなさい🥲
    締めが21日です。

    ここ2,3ヶ月のお給料がかなり少ないです💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21しめなら月の22〜翌21日を1ヶ月としますよね。その1ヶ月に対してどれくらいの賃金支払基礎日数があるかです。

    いつが予定日ですか??

    11.21〜12.21
    10.22〜11.21
    9.22〜10.21
    あたりは完全月満たしてそうですか??

    • 12月20日
  • たあたん

    たあたん

    丁寧に教えていただきめっちゃありがたいです!!

    5/2が予定日です!

    9/22-10/21はほぼ休んでました💦
    2週間連続で、いや、3週間くらい休んでますね💦
    その後も週3くらいでしか働いてません💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど産休が3.22からで締め日と被り9.22〜カウントですね。ただ9.22〜10.21が完全月満たさないとなると8.22〜9.21と遡ります☘️

    非正規雇用さんですか??

    • 12月20日
  • たあたん

    たあたん

    正社員で4年働いています!!

    • 12月20日
  • たあたん

    たあたん

    今給与明細見たら9月が完全月満たしてなかったですね💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欠勤控除次第ですが、おそらくカウントされてそうですね。


    なので、今からでも休職して産休に行ったほうが給付金的には高くなるかと思います🌀

    • 12月20日
  • たあたん

    たあたん

    10月も完全月満たしてませんでしたね💦💦
    明日上司と話す場所を設けたので休職に向けて話進めようと思います🥲
    色々とご親切にありがとうございました🥲✨✨✨
    3人目にして初めての育休で何が何やら訳わからなくて😩
    ありがとうございました🥲❤️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満たしてなければ遡りますね!

    いえいえ☘️

    • 12月20日