※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

夫が立ち会いに乗り気でなく、不安を感じている女性の気持ちを理解してほしいです。



立ち会いをする予定の夫について


3人目にして初めて予定帝王切開で立ち会い予定です。
今までは1人目が緊急帝王切開になったり、
2人目はコロナなどで一切立ち会いができませんでした。
術後も1人目は深夜に生まれて4人部屋で早々に夫は返されたし
2人目も術後30分で帰されました。

今回初めての立ち会いで私自身心強いと思っていたのですが
夫があまり乗り気じゃない態度です。

夫婦で看護師なので医療の知識はそれなりにあります。

夫とバースプラン考えていて
「オペ室で赤ちゃん生まれたら写真撮りたいね」と言うと
夫は「あー撮れる余裕あるかな...」
という反応でした。
そして「赤ちゃんどんな感じに生まれたかまた教えて!私見れないからさ」とか言うと
「え、産まれるまでは見れないわ。〇〇(私)の顔見とくか、後ろ向いておきたい生まれたら赤ちゃん見るわぁ...」と
と言う感じに言われました。

夫は看護師ですがオペ室には入ったことないし
グロテスクだろうからあんまりなぁ...
気持ち悪くなっても困るし
だからどうなるかはわからないよ
みたいな煮えくりかえらないような事も言われてしまい
これって立ち会いする意味ある?とまで思ってしまいました。😂笑

そんなに自信ない、余裕ないとか言われて産む側からしたら
え?ってなりませんか?🤣笑

男の人の正直な気持ちなんだろうなとは思いますが
ちゃんと手を握って欲しいと言っても「握れたらね」と言う感じでした。

別にオペ中握れなくてもいいんです!
そして別に写真も撮れなかったら撮れなくていいんです。。
看護師さんや先生からの指示もあるので。
でも、「ちゃんと握るから安心して」って言って欲しいし
「ちゃんと産まれたら写真撮って見せるからね」とか
もっと優しい力強い事言えないのか?と思いませんか?🤣笑

余裕ないのはこっちじゃ!!!!って思ってしまいました。
もう立ち会いしなくていいよって
拗ねたかったのですが
マタニティブルーもあり感情な乱高下しますし
言わなくていい事言ってしまいそうだと思い
夫の態度に対して我慢してスルーして何も言いませんでした😂笑

この気持ちわかってもらえますか?
どうやったら夫にわかってもらえるのか、、、

コメント

ままり

帝王切開の立ち会いはご主人が乗り気じゃないならやめた方がいいかと…😓
医療関係者なら大丈夫だと思いますが、助産師さんから途中退出する人もいるし、気分悪くなる人もいるとよ〜く考えてって言われてました。
うちは立ち会い帝王切開しましたが、旦那からの希望です。内臓ばっちり見られましたが、大丈夫な人なので問題なかったみたいです。

はじめてのママリ🔰

手術で不安なのこっちだし
言葉だけでも安心させて
ほしいですよね😭
私も予定帝王切開で立ち会いでしたが
頭側に座っていてくださいと
病院から言われたので
産まれる瞬間などは見れませんでした!
血とかも全く見えなかったそうです!
病院によるんですかね🤔?
写真も助産師さんがたくさん
撮ってくれたので
夫の出番はありませんでした笑
でもいてくれるだけで
心強かったです🥺