※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
子育て・グッズ

お子さんのお風呂後の機嫌が悪い理由や対処法について相談したいですか?

皆さんのお子さんのお風呂後ってどんな感じですか?
18時とかにお風呂に入って、
21時までに就寝なんですが、お風呂後授乳しても
機嫌が悪くて…ほとんど泣いてます…
眠たいのかな?お風呂の時間遅くなったらなったで
お風呂まで機嫌悪くて…
ずっとつきっきりって感じで夕飯の準備とか
全くできません😱
お風呂後寝るまで機嫌良いですか?何してますか?

コメント

えりこ

うちは旦那が6時過ぎに帰ってきてご飯を食べて、後片付けやお風呂の準備をして7時半頃にお風呂に入れ、おっぱいを飲んで8時〜8時半頃にはねむっています!お風呂後は泣いて、おっぱいを飲んだら即寝ます^ ^

• 2888mama

2888mama

お風呂入るまではご機嫌さんですか?(^-^)

• 3月7日
  • えりこ

えりこ

軽くぐずる事もありますが、私が抱くと泣き止みます。私の入浴中はギャン泣きですが…💦うちは17時あたりに夕寝させてますよ!

夕飯の準備は朝、むくそが起きる前に下準備をしておいて、後は焼くだけ…位までやっておいてます!あとは何か切るときは別の時に使うものも一緒に切っておくなど簡単に済ませられるように工夫していますよ^ ^

• 3月8日
  • えりこ

えりこ

むくそ→息子 でした笑笑

• 3月8日
  • 2888mama

2888mama

うちも夕寝するんですけど
    ほんと一瞬で寝起きの機嫌機嫌が😣💦
    朝からそこまでされるんですね😍✨
    朝は息子さん何時に起きますか?
    献立前の日とかに考えてるんですか?
    うちは7時までに起きるので
    洗濯、掃除で限界です😱

• 3月8日
  • えりこ

えりこ

朝は息子は6時〜6時半に起きるので私は5時半に起きて朝食と旦那の弁当作りをしながら夕食の下ごしらえをします。メニューは数日分考えているので下ごしらえもまとめて出来るものはしちゃいます!(玉ねぎは今日の味噌汁用に千切りするついでに、明日のオムライス用にみじん切りをする…など)

洗濯機はアパートが狭くてうるさいので息子が起きたと同時に回して、旦那が仕事に行くまでにあやしつつ干してます!
    掃除は息子が掃除機の音が好きなので日中にしてます。コロコロは暇さえあればしてますよ^ ^手抜きなのでリビング以外の掃除機は週末しかしてません💦髪の毛拾うくらいです^^;

• 3月8日
  • 2888mama

2888mama

すごすぎます😭!
    早起きして弁当まで作って!
    やっぱりメニュー事前に考えて置いたほうが
    段取りいいですよねー!
    私は週一回スーパーでまとめ買いするんですが、とりあえず安いものを買う感じで、
    メニューはほとんどその日になってから考えます😭
    なんか四六時中ご飯のこと考えてるよーな🤔笑

えりこさんの一日、見学したいぐらいです✏️笑

• 3月8日
  • えりこ

えりこ

いや、結構手抜きですよ〜😉1日2回のおやつタイムは欠かしませんし笑

節約生活なので肉、魚は大抵安くなったものを買って冷凍しておいてそこからメニューを考えたりしてます!食費月2万のケチケチ生活です😆なので途中でメニュー変更もたまにありますよ。

3ヶ月の男の子ベビーのママ同士、お互い頑張りましょう〜🤗
    関係ない話をたくさんしてしまってすいませんでした💦

• 3月9日
いちご

うちはお風呂→授乳→ねんねのリズムです。
完全にお風呂はいると眠いモードでギャン泣きなのでうちも18時にお風呂いれてそのまま寝かしちゃいます😄

• 2888mama

2888mama

そうするとグズらないですよね😬💡
    ただ、朝めっちゃ早く起きるんじゃないかと
    不安で…あと夜中の授乳が増えるのも…
    何時に起きて夜中は何回授乳してますか??

• 3月7日
  • いちご

いちご

うちは今夜泣き真っ最中なんね二時間おきに起きます…😓💣けど、半年くらいまでは朝までぐっすりでした!
    夜ご飯は早く寝かして準備したり、夕方おんぶして準備したり。朝は6時過ぎに起きます🌅

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

朝までぐっすり😍💡
    一回もないです😂夜泣き大変ですよね😣
    お疲れ様です!!おんぶはまだできないのでおんぶが楽しみです^ - ^

• 3月7日
ゆーおう

うちは、7時までにはだいたいお布団に入りますよ~。
黄昏泣きがあるから抱っこも大変なので、早い時には夕方にお風呂、6時に就寝もあります(^^)
もう少し早くお風呂に入って寝かせてみたらいかがですか?(*^^)早くお布団に行きたいよ~!👶と言ってるのかも♡

私は夕飯の準備は、日中のお昼寝に作ってます。&作り置きです。

• 2888mama

2888mama

やっぱり早く寝かせるのが
    ベストなんですかね〜👶✨
    そうすると、夜中の授乳が増えるのと朝が早く起きるんじゃないかと不安で…😱
    ゆうおうさんとこはどんな感じですか??

• 3月7日
  • ゆーおう

ゆーおう

夜中は特に変わりませんが、朝早い時もありますょ(笑)
    そんな時は、日中のお昼寝の時に少し私もコロコロしてます。
    しかし、今まで4時とかに起きたのは数えるくらいです٩(*´︶`*)۶

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

4時とかもあるんですね😂
    一回覚悟して早めに寝かすの
    試してみようかな😳✨
    夜中回数増えるより朝早いほうが
    私的には助かるので😬😬

• 3月7日
おもちのოɑოɑ♡

もしかして、少し時間が遅いですが、黄昏泣きでしょうか?😖
夕方は、交感神経と副交感神経が入れ替わる時間帯なので、赤ちゃんが理由もなく泣いてしまうことがあるみたいです😭
夕飯の準備は、夕方までに終わらせておくと、つきっきりでも、気が楽ですよ😖
どんだけでもつきあってあげるよ!と構えてあげられます😊

• 2888mama

2888mama

黄昏泣きですかね😭
    なんかここ何日か、昼間も寝てる以外は
    機嫌悪くて…
    昼寝の時間も小刻みで長くて1時間とかなのでしないといけないことと、出来る事のギャップが😭
    それで私ストレスなってしまって、子供に優しくできないときがあって…
    悪循環です😣笑
    出かけてると機嫌良いですが家だと💥って感じで。ずーっとでかけるわけにもいきませんしね😂😂😂

• 3月7日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

息子も、そんな時期ありました😂
    思い出しました😂
    お風呂いれてからすぐぐずぐずし出したから、寝かしちゃおう!とおもっておっぱいあげても泣き止まなくて、でも哺乳瓶はいやみたいで拒否し始めたから、もうしらん!ってベッドに少しだけほかって泣かせていたら、寝付こうとし始めました。
    そのときに、眠気の限界が来ていて、寝たくてこんなにぐずってたんだなって初めて気付きました。
    でもその格闘も二週間とか毎日毎日してて、本当に私も旦那に八つ当たりばかりしてました。
    なんで居てくれないの?とか、仕事だから居れないの仕方ないのに、理不尽なことを言って八つ当たりばかりしてました😢

同じです同じです!
    昼間も全く寝なかったですよー😂
    ほんと、長くて1時間、短いと15分とかなので、えーもうおきたの?と嫌になってました😂
    だから、そのとにも、もう家事は出来なくて当たり前っておもっててね!期待しないでね!と、またまた八つ当たりしてました😪😪😪笑
    旦那よ、ごめんなさい😪笑

今では、ご飯作りながら構ってると機嫌がいいので、前よりかは家事しやすくなりました😊
    時間が解決かなあ?と思います😢
    ただ、昼間機嫌が悪いのは、なんだろうと思います😢
    おなかが足りていないのかな?と思ってしまいますよね😭
    室温や湿度なども大丈夫ですか?
    かぶれてたり痛そうになってるところはないですか?
    もしかしたら、ごろーんって寝転んでるのが嫌なのかもしれません。
    自分の膝に座らせてあげると視界が変わってぐずらなくなるかもです!
    首が座ると自分の意思でキョロキョロできるので、ごろーんに飽きてきて、周りに興味が沸き始めたのかもしれませんね🙌
    でかけてると機嫌がいいなら、縦だっこしてあげて、お部屋探検してみたらどうでしょうか?😊
    息子はお部屋が好きで、この前とか冷蔵庫のまえに30分ほど立たされてました😂笑

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

ほんまに、もう知らんっ!とか
    なんでなん?!とか口癖になりそうです😂
    私も旦那に家事できないアピールしてるんですが、自分の気持ちがやらないと気が済まないとゆうか…
    この性格を直したい!笑
    夜は眠たくて泣いてるんですかね。🤔
    いつかご機嫌さんで1人遊びが安定してくれることを祈ります…
    バンボ持ってないんですが、首すわったらご飯作るときとかバンボ活用できますかね?!
    お昼は日によって機嫌バラバラで…
    最近遊び飲み初めておっぱい足りてないのかな?!でも飲んでくれなくて😱時間置いてまたあげてみたらいいんでしょうか…
    室温とかは大丈夫だと思います🙆
    確かにソファにおっちんさせるとその後何分かはキョロキョロ新世界を楽しんでますが、じきに泣きます。笑

息子さん冷蔵庫好きなんですか❤かわいい!何してたんだろ?👶☺️

• 3月7日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わかります😂
    口癖になっちゃいそうですよね😂
    それなら、おんぶできる抱っこひもを買って、おんぶしながらぱぱっと済ませちゃうのはどうですか?😊
    おんぶされてると機嫌がいいことかいますから、もしかしたら、きげんよくいてくれるかもしれませんよ😍
    私、バンボはもってなくて😭
    なので、バンボが使えるかどうかわかりません😭
    うちのアパートは、リビングダイニングが一部屋にあるので、キッチンの近くにごろんさせて、構いながらやってます😂
    ご飯作りながら、ふと横を見るとこっちを見てるので、目があった瞬間に、あ!○○くんみーつけた!といって満面の笑みで笑いかけてあげて遊びながらやってます😂
    たまに、みーつけた!と言いながら近づいていってくすぐってあげたりしながらです😂

遊びのみするのは、もう足りてるから、らしいですよ😭
    私も相談したら、そう言われました😭
    私も同じ不安を抱いてました😭!

ソファーに座らせてても泣くなら、だっこしててもらいたいのでしょうか?😖
    2888さんと少しでも離れたくないのかもです😖

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

首すわったらおんぶ試します😍!
    期待大です(^-^)笑
    バンボお持ちじゃないんですね^ - ^
    勝手にみんな持ってるものだと
    思ってました!笑
    じゃあうちも無しでいってみようかなー?
    寝返りとかしだしたら目離せないから
    要るのかなとかも思って😂

あやさんのご飯作りの模様が目に見えて想像できます😍笑 楽しそう(^-^)

足りてるんですね😳😳😳ありがとうございます!そんなに寂しがりやなんかー😂
    立ち上がるだけで泣きだして姿を見えなくなるとワーワーゆうので
    その可能性もありますよね〜🤔
    今だけだと思って付き合いますか💓

• 3月7日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

同じです同じです( ;∀;)⤵⤵
黄昏泣きっぽいものからのお風呂でミルク飲ませるまでずーっと機嫌悪いです😥
うちは主人の帰りが遅いので寝かしつけてから後片付けや洗濯や簡単に料理してます💦

• 2888mama

2888mama

同じですかー?!😍
    うちも寝かしつけてからになってます。
    なんか夕方から夜自分が寝るまで
    ずっと家事の事考えてて。
    もう頭いっぱいいっぱい😭笑

• 3月7日
千咲

うちもお風呂後、グズグズしてしまい夕食の準備できません😭💦
お風呂出て授乳して(ここまで機嫌いいです)、さぁ寝よう!としたら、グズグズギャオーって感じです💦
夕食も下準備(野菜切ったりタレやソース作ったり)は昼間に済ませて、あとは炒めるだけ!とかにしているのですが、炒める時間もないほどグズグズです😭💦
解決法じゃなくてすみません💦
同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

私はグズグズになったら、抱っこしながら部屋の電気暗くして、オルゴール系の音楽をかけたり、グズグズがそこまでひどくないときはベッドに寝かせて、横にいて身体さすりながら絵本読み聞かせしたりしています😭
それで上手く寝てくれることもあります😴

• 2888mama

2888mama

同じですねー!!!
    私も出来る限りは昼寝の間に仕込むんですが、他にもやることあるし
    もー、頭ん中で段取り考えるのに疲れてきました😭😭笑
    いつになったら機嫌よく1人で遊んでくれるのやら…😭

• 3月7日
  • 千咲

千咲

私もです😭なんとか寝かしつけてから夕食作って食べて食器洗って…他にもやることはあるし…
    段取りで頭いっぱいになりませんか!?私は要領よくないのでもういっぱいいっぱいになってますよ〜😭

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

ずーっとなんか家のこと考えてますよね😱子供1人でこんなんやったら
    2人目とかどうなるんやろって
    今から恐怖です😣😣😣
    さきさんのお子さん、6ヶ月ですが、
    このグズグス、いつからですかー?

• 3月7日
  • 千咲

千咲

私もです😱今のところ1人でいっぱいいっぱいです💦いつか2人目ほしいんですけど、私に育てられるのか…💧

うちはもうすぐ7ヶ月になるところなのですが、ちょうど6ヶ月に入るくらいからグズグズが始まったんです💦(なのでグズグズが始まってからちょうどひと月くらいです)同じくらいに夜泣きが始まりました🌙(関係あるかはわかりませんが…)2888mamaさんはお風呂後のグズグズ、ずっとですか?

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

ですよね😂
    冷蔵庫にあるもので勝手にめちゃめちゃ美味しいレシピ毎日考えてくれる人とかいてたらなー😍そして作ってくれたらなーって😂
    1ヶ月毎日だとしんどいですよね!
    私のとこは日によってバラバラなんですが
    始まったのは1ヶ月ぐらい前ですー。
    夜泣きまで😭寝不足ですね…

• 3月7日
  • 千咲

千咲

その人ほしい〜〜(笑)😂そんな人いたら最高ですね😂

1ヶ月前からですか〜😭お子さんの月齢こそ違えど、同じ状況ですね😭
    お互い寝不足乗り越えてがんばりましょー❣️
    2888mamaさんも、休めるときに身体休めてくださいね❣️

• 3月7日
  • 2888mama

2888mama

ありがとうございます😭💓
    はい!お互い頑張りましょうー!!

• 3月7日

お風呂後は泣いて暴れます(´`:)
中々きがえさせてくれないです(´`:)

• 2888mama

2888mama

着替えさせてくれないほど😭💦
    うちはまだ3ヶ月なんでそこまではないんですが大きくなると暴れたら大変ですよね😣💦

• 3月7日

退会ユーザー

大変ですよー(´`:)
    もう悪戦苦闘です(´`:)

• 3月8日